2013年3月の記事一覧
お父さん・お母さん・先生方をお招きして卒業を祝う会を!
6年の子どもたちが中心となり企画運営した「卒業を祝う会」が行われました。保護者と教職員が素敵な会に招待されました。ゲームをしたり、英語劇や合唱の子どもたちの出し物があったりで、会場は和やかな雰囲気に包まれました。子どもたちが、今まで育ててくれた感謝の心を込めて、お父さん・お母さんへ「感謝の手紙」を朗読すると、お父さんやお母さんからは子どもたちに向けて「はなむけの言葉」が贈られました。
卒業まで、あと10日。残り少ない小学校生活をいとおしむように、一日一日を大切に生活している6年生です。
見守りボランティア感謝の会開催!
3月11日の全校のつどいで、「見守りボランティアの感謝の会」を行いました。西山駐在所の高木隆一様・見守りボランティアの鈴木キヌヨ様・小林幸子様・菊地由枝様がお出でくださいました。登下校の様子を見て気付いたことを、お一人お一人に話していただきました。今後登下校する際に参考になることがたくさんありました。その後、1年間の見守り活動に対して6年の杉藤美和さんが御礼の言葉を述べ、全校児童で「この星に生まれて」の歌をお聴かせし、感謝の会を終了しました。
6年生を送る会で全校生の絆を深めて!
3月8日に、6年生を送る会を行いました。まず、鼓笛の移杖式を行いました。6年生の指揮者渡部雪乃さんから「西山小学校の伝統を受け継ぎ、次年度も素晴らしい演奏をしてください。」との言葉を添えて、5年生の新指揮者原雅さんに指揮杖が手渡されました。原さんは、「6年生に教えていただいたことを忘れず、心を一つにして演奏していきます。」と述べ、新鼓笛隊の演奏を6年生に捧げました。
このあと、3つの触れ合いゲームを通して、6年生との思い出つくりをしました。このゲームは5年生と3・4年生が考えたものです。続いて、在校生から卒業生に寄せ書きのプレゼントを贈呈しました。6年生一人一人に当てた手紙には、優しく導いてくれた6年生への感謝の言葉が綴られていました。
最後に6年生からビックプレゼントがありました。外国語活動で学んだ「桃太郎」の英語劇を上演してくれました。「6年生は、すごいね。」の感嘆の声が在校生から聞かれました。