学校日誌

2013年2月の記事一覧

新入学児童体験入学で、西山小学校の楽しさを!


 2月20日に、新入学児童保護者説明会と新入学児童体験入学を行いました。
 4月から1年生になる子どもたちに、学習のことや西山小学校の楽しさを教えてあげたいと、1年生は新入学児童の体験入学に向けて準備を進めてきました。
 1年生は、新入学児童を4月から学習することになる教室に案内し、国語で学習した「たぬきの糸車」の紙芝居を見せたり、「これはなんでしょう」のクイズを出したりしました。生活科で行った「お店屋さんごっこ」もしました。会の進行を2年生が手伝ってくれました。
 また、校舎案内をしたり、体育館で、ボール遊びをしたりしました。
 「学校は、楽しそうだな。早く1年生になりたいな。」の声に、1・2年生は嬉しそうでした。新入学児童体験入学の運営を通して、1年生は「4月からは、2年生として1年生の手助けをしよう。」と、2年生は、「3年生として、もっとお兄さんお姉さんにならないといけない。」と、心の準備を始めました。
 

0

どのクラブに入ろうかな?クラブ活動見学会!

 クラブ活動は4年生から始まりますが、西山小学校は、複式学級であることから3年生からクラブ活動を行います。そこで、2月19日の5校時目に2年生を対象にしたクラブ活動見学会を行いました。
 スポーツクラブでは、上級生とミニサッカーゲームを体験しました。音楽・家庭・イラストクラブでは、ホットケーキ作りをしているところでした。上級生が、フライ返しを上手に使いホットケーキを焼いている姿に感心していました。自然探検・工作・パソコンクラブでは、球の衝突する力を利用したドミノ倒しの仕掛けを食い入るように見ていました。
 「どのクラブも楽しそうだな。」
 心弾ませて、3年生でクラブ活動を行う日を楽しみにしている2年生です。


0

読み聞かせは、図書委員会のお姉さん!

 西山小学校では、始業前の時間を有効に活用しようと「読書タイム」を位置づけています。毎朝、図書室から本を借り、子どもたちは様々なジャンルの本を読んでいます。時には読み聞かせや紙芝居を行い、朝の読書タイムの充実を図る試みを行っています。
 今朝は、図書委員が、1年生と2年生の教室を訪れ、紙芝居と絵本の読み聞かせを行いました。1・2年生は、楽しい物語の世界に入り込み、目を輝かせて聴き入っていました。
0

豆まき集会で、追い出した鬼は?

 2月4日の全校のつどいで、(1日遅い)「豆まき集会」を行いました。5年生の「節分の話」の劇の後に、各学年の代表が、「追い出したい鬼」の発表を行いました。「怒りんぼ鬼」「忘れんぼ鬼」等、追い出したい鬼は様々でしたが、5年生の気迫溢れる元気な豆まきで、退散して行きました。
 平成24年度も、残り2ヶ月です。追い出した鬼が戻って来ないように日々の生活を充実させていこうと全員が気持ちを新たにしていました。



0

やないづ冬まつりで大活躍!


 2月2日・3日に「やないづ冬まつり」が行われ、書き初め展の表彰式も行われました。6年の渡部雪乃さんが西山小学校を代表し、表彰式に参加しました。
 冬まつり会場では、地区の方々が趣向を凝らしいろいろなお店を出していました。西山小学校の子どもたちが所属する杉の子サークルでも、指導員の方々と毛糸で編んだイチゴのたわしやひまわりの種で作ったブローチを販売していました。子どもたちは、頼もしい店員さんぶりでした。
0

スキー記録会開催!


 2月1日に、スキー記録会を行いました。晴天に恵まれ、絶好のスキー日和になりました。柳津温泉スキー場からは、遠くに霊峰会津磐梯山を始め会津の山々を望むことができました。
  午前中は、練習です。柳津スキークラブの田﨑様を始めとして、多くの保護者の方々が指導者として来てくださいました。そして、午後の記録会に向けて、数多くコースで練習させたいと、早朝からポールの設定をしてくださいました。子どもたち全員が目標を立て、一生懸命練習しました。
 午後は、記録会です。指導者の方々に 途中審判・計時・放送・ 招集等の係としてお手伝いいただきました。1・2年生は、グルグルコース(大回転の部)とまっすぐコース(滑降の部)に分かれタイムを競いました。3年生以上は、大回転を行いました。
  風を切り、斜面を滑り降りてくるする子どもたちの表情は、自信に満ち生き生きとしていました。
 雪は、大変なこともあるけれど、スキーというスポーツを通して楽しさを届けてくます。地域の方々の指導を受け、学年を追うごとに子どもたちのスキーの技術は向上し、生涯スポーツとして楽しんでいくことでしょう。
 指導者の皆様、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様方に、心より御礼申し上げま
す。














0