学校日誌

カテゴリ:今日の出来事

1年生を迎える会

 27日に、ようやく1年生2名が元気に登校してきましたので、延期になっていた「1年生を迎える会」を実施いたしました。
 
 会では6年生の代表児童があいさつをし、その後5・6年生が中心となって
「じゃんけん列車」や「増やしおに」、「おおかみとニワトリ」(子取りおに)を1年生と楽しく行いました。
 特に「じゃんけん列車」では、1年生が1番先頭の車掌になり、全校生を引き連れて列車を運行しました。とても楽しそうでした。
 
 また、1年生の2人も、お礼の言葉を一人一人しっかり述べることができました。さすがです。
 
 人数の減少と共に、鬼ごっこ等、学級だけで実施が難しい種目も増えてきましたが、その分全校生で楽しむ機会をこれからも作って行きたいと思います。
0

授業参観・PTA総会

  17日は、半日かけての日程で、雪囲い撤去作業・授業参観・学級懇談会・PTA総会と、盛りだくさんの内容だったにも関わらず、100%の保護者の方々にご参加頂き、誠に有り難うございました。
                                            
 「雪囲い撤去」作業では、残雪の残る中、雪囲い撤去とフェンスの設置、土嚢作り等をしていただきました。
  

 授業参観では、
1・2学年は生活科の授業で、2年生が「
西山小学校の生活」について、学校生活に希望をもつことができるよう1年生に紹介し合っていました。
  

 3・4年生は、体育館で「からだほぐしの運動」を中心に体を動かし、用具を使った運動をしました。
  

 5年生は算数
「直方体と立方体の体積」の学習で、電子黒板を活用し、多様な方法で体積の求め方を考える学習をしました。
  
 
 6年生は、国語の物語文「カレーライス」を読み、それについて書いた感想を、友達と交流する学習活動を行いました。
  

 その後も、学級懇談・PTA総会とあわただしい日程でしたが、沢山の保護者の方々の参加を頂き、ありがとうございました。
 
 PTA総会では、渡部新会長が選出され、これからPTA活動も本格化していきます。
 子どもたちの健やかな成長のために、皆様方の御協力を、今年もよろしくお願い致します。
0

様々な活動がスタートしました

平成27年度が始まり、2週間が過ぎようとしています。
 1年生も学校生活に慣れ始め、上級生と仲よく学習したり、遊んだりして、楽しく過ごしています。
  そんな中、学校では、今年度も様々な活動を6年生が中心となって進めて行きます。そのため、各種委嘱状が6年生に渡されましたのでご紹介致します。

「緑の少年団の結団式」
 9日に、3年生以上が団員として参加して結団式を行いました。
  6年生4名が団員証書並びに装備品を授与され、6年生の代表児童が誓いの言葉を発表しました。
  久保田小から続いてきた伝統あるこ の活動を今後も継続し、西山の豊かな 自然の良さを再発見し、守っていってほしいと思います。

「少年消防クラブ結団式」
 10日には、少年消防クラブの結団式を行いました。結団式では6年生に防災手帳とクラブ員章が手渡されました。6年生の代表児童が、防火・防災の誓いを下級生に向けて発表しました。
 
 少年消防クラブは、少年期から防火・防災についての知識等身につけ、自分で自分を守ることのできる子どもの育成を目的にしています。
 
 これを契機に、安全で、安心な社会づくりに貢献できる大人に育っていって欲しいと思いますので、積極的に防火・防災についての知識やなすべき行動を身につけていって欲しいと思います。


 
0

平成27年度 入学式・第1学期始業式

 校庭の雪はまだ完全にとけてはいませんが、木々の梢は芽を出し始め、確かな春の訪れを示しています。
  お子様方のご入学、ご進級おめでとうございます。
 
 平成27年度は新しい先生を1名お迎えし、職員数11名。そして、新1年生2名の仲間を加わえて、児童数27名でスタートしました。

 
 着任式では、6年生の代表児童が「たくさんの活動の中で、一人一人が主役として頑張っています。」と、新しく赴任された先生に西山小の良さを紹介し、歓迎の言葉を述べました。
 入学式では、緊張しながらも、背中をピンと伸ばし、しっかりとした態度でいすに座っていた
新入生がとても印象的でした。
  

2年生から歓迎の言葉が贈られました。


 
 今年も、地域の宝である27名の子供たち一人一人が充実した学校生活を送ることができますよう、また、保護者・地域の皆様の期待に応えられますよう、11名の全教職員の英知と経験を生かし、「子供が通いたい」「親が通わせたい」「地域が誇れる」学校づくりに、チーム西山で取り組んでいきたいと考えています。
  
  27年度は、教育目標に掲げる子どもを育成するために、
「えがお・なかよし・チャレンジ」~自分らしさの発揮~
を全教育活動を実施する上でのテーマとし、
ふるさとを愛し、心豊かにたくましく生きる西山っ子
を育てて参りたいと思いますので、ご理解ご協力の程をお願いいたします。

0

6年生を送る会

3月3日(火)には、「6年生を送る会」が行われました。
 各学年が色々と工夫を凝らし、6年生への感謝とお祝いの気持ちをこめて、会を盛り上げてくれました。
 
会に先立ち、「鼓笛移杖式」が行われ、総指揮の指揮杖が5年生へ委杖されました。
 そして、新しい総指揮者の指揮に合わせ、新しい鼓笛隊で演奏をし、これまで教えてくれた6年生に曲を披露しました。
(宝の隠し場所の暗号を6年生と一緒に解く下級生)
 その後、6年生と一緒に「宝探し」と「かくれんぼ」をして楽しみました。
  ゲーム終了後、各学年が6年生へ感謝の気持ちを込めたプレゼントを渡しました。
 
下級生の真心のこもったプレゼントも素晴らしかったですが、6年生のお礼として演奏してくれたリコーダーの音色も素敵でした。
 
(最後は、在校生のトンネルを通って退場)
それぞれの活動やプレゼントに込められた「卒業おめでとう」「いままでいろいろとありがとう。」というメッセージは6年生にしっかりと届いた事でしょう。
 
 これから卒業式の練習が本格的に進められていきます。これまで最上級生として西山小学校をリードしてきた6年生ですが、下級生にその姿を見せられるのもあと少しです。
  また、下級生のみなさんはその姿をしっかりと見習い、心を込めて卒業生を送り出して欲しいです。そうすることで、西山小学校に良い伝統が積み重なり、ますます良い学校になっていくことでしょう。
 
0

スケート教室

 19日(木)に、子ども達が楽しみにしていた「スケート教室」を、磐梯熱海アイスアリーナにて実施いたしました。
 ほとんどの子が「初めて」のスケートでしたが、どの子も「フィギュアスケーターのように滑りたい」と言う思いを持っての参加でした。
 まず、郡山スケート協会の2名の先生に靴のはき方から教えてもらい、準備運動をしてからスケートリンクへ入場です。
  スケーターのように颯爽と入場ではなく、全員「ハイハイ」での入場です。
 そして、基本的な立ち方、スケーティング、前後への転び方から順を追って 教えて頂きました。
 その後、歩きから徐々にスケーティングに移行し、午前中2時間の練習で、全員が補助なしでスケートをすることができました。

 また、運良く国体のフィギュア少年男子で6位に入賞した渡辺直弥君(宮城・東北高※須賀川市出身)が練習に訪れていて、間近で全国レベルの演技を子ども達に披露してくれたので、子ども達のいい刺激にもなりました。
        
 そのためか、渡辺君が行っていたアクセルジャンプはさすがに無理でしたが、スピン(回転) の仕方を先生に教えてもらい、練習まで始める子が出始めました。
  そして、午後には、きれいに1~2回転のスピンができる子まで出てきたのには驚きです。
  教えて下さった先生方も、何人かに「この子いい素質持ってますね。」と話していたほどでした。さすが西山の子達です。
この半日で全ての子達が自由にスケートリンクを滑ることができるようになり、自信にもつながったことと思います。ケガする子もなく、楽しいうちにスケート教室を終えることができました。 また、一緒に参加して下さいました保護者の方にも感謝いたします。ありがとうございました。
  
0

ICTを活用した授業の模索(iPadを使って)

 本日、5・6年生がiPadを使った授業の可能性について取り組みました。
これは、柳津町でICT教育の推進を行っている事を受けて、西山中学校がiPadを数台貸与された物を使用した提案授業です。
 子ども達は始め、100マス計算で頭のウォーミングアップを行いました。

 その後、「ロイロノート」を使用して、色々な問題に挑戦し、その都度お互いの解答をモニターに集約(ミラーリング)し、友達の
解答を確認し合っていました。

今回の授業では、子ども達は皆集中してタブレットを使用していました。
 ICT機器の使用によって、児童の学習への興味・関心を高め、授業や指導の効率化を図れるという方向性は見えてきましたので、更に、より効果的な使い方と使用環境の整備を検討しながら、ICT機器の整備・充実を図っていきたいと考えます。




0

豆まき

 学校では2月2日に節分の豆まきをしました。
 年女である5年生が、節分の意味を紹介した後、学年代表児童による「追い出したい鬼」の発表がありました。
 
その後、5年生がまく豆を、各学年毎に拾いました。
 5年生の威勢のいい豆まきの言葉に合わせて、子ども達も先生方も、たくさんの豆を楽しそうに拾い合いました。
 この豆で、インフルエンザウイルスや、それぞれの嫌な鬼を追い払えるといいですね。

0

スキー教室

 1月30日に、子どもたちが楽しみにしていたスキー教室を実施いたしました。
 当日は、あいにくの雪で視界も悪く、スキーコンディションとしてはあまり良くなかったのですが、指導・お手伝いに来て下さった柳津スキークラブの田崎さんはじめ8名の保護者の方々のおかげで、1人のけが人もなく楽しい1日となりました。

 特に、午前中は初心者コースで練習していた1・2年生も、午後には頂上までリフトで登り、中級者コースを滑り降りてくるまでに上達しました。
 3・4年生は、午後になると直滑降の競争をするぐらいにまで斜面に慣れたようでした。こうなると上達も早いです。5・6年生は田崎さんの指導で、早いうちに上級者コースを滑り降りることができるようになっていました。大きい悲鳴を上げながら滑る子もいましたが、それはそれで、楽しそうに滑っていました。


 何度転んでも、くじけることなく頑張った子ども達。だから、  スキーを終えた子ども達の顔には、スキーが上達したという満足感がどの子にも伺えましたので、目的は達成できました。

これも、スキー教室にわざわざおいで下さった保護者の皆様、田崎さんのおかげです。
ありがとうございました。
西山小の冬のスポーツは、今度はXC(クロスカントリースキー)とスケートです。
冬場のいろんなスポーツを体験すると共に、冬場の体力作りを進めて行きたいと思います。 
0

スキー学習本格的に開始しました

 校庭の積雪もかなりの量になりましたので、


本格的にスキー学習が始まりました。

さすがに雪国・西山の子どもです。
放課後は友達と雪の中でじゃれあって遊んでもいます。

また、3・4年生は、初クロカンにも挑戦しました。
感想を聞くと「楽しかった。おもしろかった。」と、興味や関心が高まっていましたので、
冬場の体力作りに取り入れていきたいと思います。

ALTも子ども達と一緒にソリ滑りを楽しんでいます。
0

ご協力に感謝申し上げます

 新年あけましておめでとうございます。

例年に内12月の大雪で、学校の屋上にも沢山の雪が積もっていましたが、
先週、PTAの副会長に、屋上の危険な雪庇部分の雪下ろしをして頂きました。
屋上からこんなにせり出していた雪庇も‥‥‥このようにきれいに取り除かれたので、まずは一安心です。
また、3学期から本格的にスキー学習が始まりますが、校庭の雪も1月には固く湿ってしまい、スキーやそりの場所確保に苦労していたところ、町教育委員会や西山支所が動いてくれて、児童施設副委員長さん達がロータリ除雪車や除雪ドーザ等で雪山を作って下さいましたので、早速子ども達がスキーを楽しみました。

保護者の皆様、関係各所のご協力に、改めて感謝申し上げます。
0

授業参観「全校道徳」

  11日の授業参観では、全学級道徳の授業を参観して頂きました。
 1年生は「二わのことり」をペープサートを使って授業し、友達と仲よく助け合おうとする心情を高めました。
 

2年生は、「ぼくのうちの夕ごはん」を読んで、これまでのお家でのお手伝いについて考え、進んでお手伝いすることの大切さを話し合いました。

 
 3・4年生は、「4コマ漫画『フジ三太郎』」から、礼儀について考え方を深めるために、TTの先生と保護者代表のお父さんに両親役を演じてもらい、4コマ目の吹き出しの台詞を考える事を通して真心を持って接することの大切さについて考えを深めました。
 
 5・6年生は、「星野君と定金君-星野仙一-」から、仲よく協力して助け合うことの大切さを自覚すると共に、「もし、いじめられてる子を見つけたら自分で何ができるか。」という、道徳的な行為まで考えを深める等、どの学年でも、発達段階に応じた道徳の授業が行われていました。
 
授業参観後の「ふれあい学級」では、「森の案内人」の方々のご協力の下、親子で松ぼっくりや小枝等を使った木工クラフトを行いました。時間が少なく、時間内で作り終える事ができなかった
人もいましたが、創意工夫しながら作っている親子の姿が、とても印象的でした。

0

柳津町青少年主張発表大会

 11月22日(土)に、ふれあい館にて、「第28回青少年の主張発表大会」が開催され、本校代表として5年生と6年生の2人が主張発表をしました。
 5年生の代表子は、「町陸上記録会の練習」という題で、町の陸上記録会に向けての練習の中で、自分が思ったことや感じたことを素直に表現し、少し成長した自分を発表していました。
  
6年生の代表の子は「一度きりの命」という題で、親戚の方の病気を通して「たくさんの命を助ける薬を作りたい」という思いが芽生え、将来は「薬剤師」になりたいという夢を発表していました。
  
2人とも西山小の代表として、堂々とした態度で、しかも、はっきりとした言葉で発表できていましたので、会場に居たたくさんの人々に感銘を与えることができました。
0

柳津町教育研究会授業公開

12日の午後、柳津町内の先生方の研修を深めるために、本校で「授業公開」を実施しました。
 公開した授業は、1年生の「算数」と3年生の「国語」そして、6年生の「外国語活動」の3授業です。
 1年生は、「14-8」の計算をいろいろな方法で求め、その求め方を友達に上手に説明していました。
  
3年生は説明文の学習で、筆者の説明の工夫を読み取り、それを発表していました。
  
6年生はALL ENGLISHで授業を進め、目隠しした友達に英語で道案内を上手に行っていました。
 
授業後の分科会では、KJ法による授業についての話し合いが持たれ、有効な手立てについての確認がなされました。
 
 授業について指導助言を頂きました、会津教育事務所の指導主事の先生方、三町村指導員の先生方に、改めてお礼申し上げます。
0

西山小・中合同駅伝大会

秋晴れの下、第3回西山小・中合同駅伝大会を、大勢の保護者や地域の皆様方の声援を受けながら実施することができました。
 子ども達は1本の襷に思いを込め、小学1年生から中学3年生までが力一杯に砂子原の周回コースを走り抜けました。

 開会式では、小中の代表による選手宣誓がなされ、その後チーム毎のウォーミングアップを経てスタートとなりました。


 大会では、1年生から3年生までが600m、4年生から6年生までが950m、中学生が1200mと2300mを走りました。


小学生から中学生への襷渡しが小・中の強い絆を物語るようで感動しました。
小学生の子ども達にも素敵な思い出となった駅伝大会でした。
0

本物の芸術「落語」鑑賞

 本日、県の文化芸術事業「本物の芸術・文化に触れる」の機会を得て、古今亭志ん生師匠の孫弟子にあたる「古今亭 菊太楼 (ここんてい きくたろう)」師匠の落語を小・中学生及び地域の方々もお出でになって「本物の落語」を鑑賞いたしました。

 さすが、真打ちだけあって、1年生児童も中学生も大人も引き込み、皆が大笑いする小話や落語(「転失気」「じゅげむ」)を噺して頂きました。

 この機会を経て、子ども達も落語に興味を持ったに違いありません。
そして、言葉の伝える魅力にも触れることができたと思います。
0

雪囲い作業

 

18日のきらきらフェスタには、全家庭の保護者の皆様に出席頂きましたが、その午後には、保護者の方々の協力の下「雪囲い作業」を実施いたしました。
 おかげさまで、雪絵文字:雪に対する備えも万全となりました。



ありがとうございました絵文字:笑顔

0

きらきらフェスタ

 本日、西山小学校学習発表会「きらきらフェスタ」を実施いたしました。
今年のきらきらフェスタのテーマは、「笑顔たくさん 感動あふれるステージ」です。
   1年生は国語の「おむするころりん」の劇。2年生は体育の発表。3・4年生は、総合的な学習の時間で学習したことを生かした創作劇。5・6年生は創作劇「GTK(グレートティーチャーかねこ)」を発表しました。他にダンスクラブの発表や全校合唱等、日頃の学習の成果を生かした発表をしました。劇では一人何役もこなしながら、決して大勢の人数がそろわなくても、ここまで感動を与えることができることを、子ども達は頑張って発表することができました。
0

第36回 柳津町小学校陸上記録会

  10/2に「第36回 柳津町小学校陸上記録会」に参加し、これまでの練習の成果を遺憾なく発揮いたしました。
 中でも5年生女子800mの上位を西山小で独占する等、たくさんの種目で西山旋風を巻き起こしました。これも、西山中の中学生との合同朝練をはじめ、昼休みや放課後等での練習で一生懸命努力した成果です。
 その高学年の取り組みや後ろ姿を見て、下級生も来年度以降頑張ってくれるものと期待しております。
5年生女子100m:1位、2位
6年男子100m:2位
6年女子100m:1位、4位、6位
6年女子80mH:1位
5年女子800m:1位、2位、3位
6年女子800m:2位、4位、6位 男子1000m:5位
5年女子走り幅跳び:1位、3位
                            6年女子・男子走り幅跳び:共に 2位 
5年女子ボール投げ:2位、4位 同6年女子:2位   大活躍の1日でした。 
0

秋に親しむ会

  秋たけなわとなりました。今日は子ども達が楽しみにしていた「秋に親しむ会」を実施し、大成沢から山道を歩いて、ツムジクラ滝への遠足を実施いたしました。
 昨日は1日中雨でしたが、今日はカラッと晴れて、とても気持ちのいい遠足日和でした。
 ツムジクラ滝へ向かう山道では、高学年の子が低学年の子の背中を何気なく押してあげたり、3.7Kmの上り坂を弱音を吐くこと無く歩いたりと、子ども達の優しさや強さに改めて感心しました。
  ツムジクラ滝では、滝のスケッチをし、その後楽しいお弁当タイムをして過ごしました。
 高学年以外はALTの先生も含め、「初めて来た。」と言う子も多く、改めて西山の自然の素晴らしさに触れた有意義な1日でした。
0