学校日誌

2015年3月の記事一覧

6年生を送る会

3月3日(火)には、「6年生を送る会」が行われました。
 各学年が色々と工夫を凝らし、6年生への感謝とお祝いの気持ちをこめて、会を盛り上げてくれました。
 
会に先立ち、「鼓笛移杖式」が行われ、総指揮の指揮杖が5年生へ委杖されました。
 そして、新しい総指揮者の指揮に合わせ、新しい鼓笛隊で演奏をし、これまで教えてくれた6年生に曲を披露しました。
(宝の隠し場所の暗号を6年生と一緒に解く下級生)
 その後、6年生と一緒に「宝探し」と「かくれんぼ」をして楽しみました。
  ゲーム終了後、各学年が6年生へ感謝の気持ちを込めたプレゼントを渡しました。
 
下級生の真心のこもったプレゼントも素晴らしかったですが、6年生のお礼として演奏してくれたリコーダーの音色も素敵でした。
 
(最後は、在校生のトンネルを通って退場)
それぞれの活動やプレゼントに込められた「卒業おめでとう」「いままでいろいろとありがとう。」というメッセージは6年生にしっかりと届いた事でしょう。
 
 これから卒業式の練習が本格的に進められていきます。これまで最上級生として西山小学校をリードしてきた6年生ですが、下級生にその姿を見せられるのもあと少しです。
  また、下級生のみなさんはその姿をしっかりと見習い、心を込めて卒業生を送り出して欲しいです。そうすることで、西山小学校に良い伝統が積み重なり、ますます良い学校になっていくことでしょう。
 
0