学校日誌

2012年9月の記事一覧

楽しいな!パソコン教室


  会津大学課外プロジェクト「学校に行こう」の方の支援を受け、パソコン教室を行いました。この課外プロジェクトでは、太田光一教授、大津山公平准教授の「子供たちに楽しくパソコンを教えよう!」の思いの下に集まった学生さんが、学校に出向きパソコンの操作の仕方を丁寧に、分かりやすく指導してくれています。
 9月5日には学生3名、24日には太田教授と学生4名 25日には太田教授と学生3名が、西山小学校を訪れ指導をしてくださいました。1年生は、パソコンの立ち上げからマウスの使い方など、パソコンの基本的な操作方法を丁寧に指導していただきました。次に、お絵かきソフトで絵を描き、その絵に文を書き、絵日記を作りました。
 2年生は、生活科で町探検をした時の写真に吹き出しをつけ、説明の文を書きました。
 3・4年生は、自己紹介カードの作成に挑みました。
 一人一人の学びに即して丁寧に指導していただいたので、子どもたちのICT活用能力が高まりました。
「パソコン教室、楽しかったな。もっとやりたいな。」
「パソコンでお絵かきして、文も書いたよ。楽しかったな。また、来てくれるといいな。」
子どもたちにとって、楽しく充実したパソコン教室になりました。
会津大学課外プロジェクト「学校へ行こう」の皆さんに心より御礼申し上げます。








0