学校日誌

2022年7月の記事一覧

くるくるクランク

 5・6年生が図工で作った作品「くるくるクランク」を給食の時間に動画で紹介しました。発想豊かなアイディア、クランクの仕組みを利用した楽しい動きに全校生が興味津々の様子で注目していました。

0

水泳教室

 今日は、今年度3回目の水泳教室でした。講師の先生から、一人一人の技量に応じた細やかな指導をしていただきました。3回の水泳教室で、子どもたちの泳力がグンと伸びています。今年の水泳教室はこれで終了になりますが、この後も教わったことをもとに体育の授業等で練習に励んでいきます。講師の先生には、大変お世話になりました。

0

大きなかぶ~1年生の発表~

 1年生が国語科で学習した「大きなかぶ」の劇を発表しました。1年生は一人なので、すべての音読とおじいさんの役を両方やらなくてはなりません。2年生や先生方の友情出演もあり、立派に発表ができました。学習したことを多くの人に見てもらうことで、学ぼうとする意欲が高まり、学習したことがしっかり身についています。

0

縄文館・美術館見学~6年生~

 先週、6年生は縄文館と斎藤清美術館に見学に行きました。社会科で日本の歴史について学んでいる6年生。縄文館では、大昔の人のくらしの様子や昔から伝わる文化に触れたりしました。お土産に、版画ですてきなしおりを手作りしてきました。

 

0

宿泊学習へ出発

 5年生が宿泊学習に出発しました。会津自然の家で柳津小学校と合流します。出発前、学校に残る子どもたちが見送りに来てくれました。2日間を元気に過ごし、交流を深めてほしいと思います。この後の様子は、速報版で紹介します。

0