学校日誌

2018年9月の記事一覧

防災訓練に参加しました(107)

 9月9日(日)

 全会津防災訓練並びに柳津町防災訓練に参加しました。

 本校での避難訓練実施後、町役場に移動し、各種訓練の見学や展示・

体験コーナーで見学や体験をしました。

 

◎役場庁舎前での見学

       <「孤立者救出訓練」「梯上放水訓練」を見学>

 

◎B&Gグランドでの見学・体験

  <「煙体験ハウス」での体験>    <救急救命法の体験講習>

 

         <消火器を使っての「初期消火訓練」>

 

   <自衛隊車両の試乗体験>   <閉会式 代表児童による「防災宣言」>

 

   昼食は、炊き出し訓練によるカレーをおいしくいただきました。

0

避難訓練を実施しました(106)

 9月9日(日)

 全会津防災訓練並びに柳津町防災訓練の一環として、本校の避難訓練を

実施しました。

 今回は、大型台風の発生に伴う記録的大雨により、学校の裏山でも土砂

災害の危険が高まったという想定で行いました。

 

◎一次避難

 裏山に土砂の流出が確認されたということで、校庭に避難しました。

 

◎二次避難

 土砂の流出が激しくなり、土砂災害の危険が高まったということで

砂子原集会所へ避難しました。

 移動中は、「土砂災害です。避難してください。」と大きな声で、

地域の方に知らせました。

0

理科の研究物を展示しました(105)

 9月7日(金)

 子どもたちが夏休みに取り組んだ理科の自由研究の作品を展示しました。

 今年度は、中学年以上の13人が取り組みました。

 その中から校内審査をして選んだ5点を、「両沼地区理科研究物展」に

出品し、うち2点が入選しました。

 

 

 子どもたちも興味をもって作品をよく見ていました。

 

 

0

着衣水泳を行いました(104)

 9月7日(金)

 今年度最後の水泳の学習として、「着衣水泳」を行いました。

 これは、着衣のままでは思うように泳ぐことができないことを体感することで、

事故に対する注意意識をもたせることと、事故発生時の対処方法を知ることを目的

としています。

 

 衣服や靴を身につけて水の中で動くことの不自由さを体験するとともに、ペットボトルを使って体を浮かせて救助を待つなどの対処方法を学びました。

 

0

鼓笛の全体練習を始めました(103)

 9月6日(木)

 9月14日(金)に実施される「交通安全パレード」に向けて、鼓笛の全体練習を始めました。

 昨年度初めて参加しましたが、今年も引き続き参加をします。

 2学期が始まってから、これまでパート練習を行ってきましたが、今日から4回の計画で全体練習を

行います。

 今日は、5月の運動会以来の全体合わせての演奏でしたが、しっかりパート練習を行ってきたため

息もぴったり合って、上手に演奏することができていました。

 残り3回でさらに磨きをかけ、立派に演奏できるようにしたいと思います。

 パレード当日には、多くの皆様にご覧いただきたいと思います。どうぞおいでください。

  

0