学校日誌

2018年9月の記事一覧

3年生がスーパーマーケット見学に行きました(112)

 9月13日(木)

 3年生が、社会科の学習で、スーパーマーケット見学に行きました。

 スーパーマーケットの売り場やバックヤードの見学をさせていただいたほか

お店の方やお客さんにインタビューをし、お店の工夫などについて調べました。

 

 

0

保育所のみなさんがステージ練習に来ました(111)

 9月13日(木)

 17日(月)に、本校体育館で西山地区敬老会が実施されます。

 そこで西山保育所のみなさんが、剣舞とダンスの発表をしますので、

そのステージ練習のために来校しました。

 

        <剣舞の発表> とてもかっこよかったです。

 

     <ダンスの発表> とてもかわいらしいダンスでした。

 17日の本番が楽しみです。

 

0

鼓笛の練習をがんばっています(110)

 9月12日(水)

 今週14日に実施予定の「交通安全パレード」に向けて

鼓笛の練習に取り組んでいます。

 きょうは、3回目の全体練習を行いました。

 行進しながらの演奏や役場到着後の隊形の確認などを行いました。

 よい演奏ができるように、明日最後の練習を行う予定です。

 

0

「引渡し訓練」を実施しました(109)

 9月9日(日)

 防災訓練終了後に、本校において「引渡し訓練」を実施しました。

 これは、地震や土砂災害等による非常事態等を想定して、児童の

保護者への引渡しが、安全・確実にできるようにするためのもので

す。

 

 保護者などご家族の方に来校していただき、名前や連絡先を確認し、

確実に引渡しを行う訓練をしました。

 非常事態なので、手をつないで離れないようにして下校しました。

0

県警音楽隊の演奏会を鑑賞しました(108)

 9月9日(日)

 全会津防災訓練並びに柳津町防災訓練の関連行事として行われた

「福島県警察音楽隊の演奏会」を楽しみました。

 

 会津柳津学園中学校の体育館で、柳津小学校の児童、会津柳津学園中学校の

生徒、町民の方々などと一緒に鑑賞しました。

 

0