学校日誌

2018年9月の記事一覧

今年度第4回目の読み聞かせです(117)

 9月18日(火)

 朝の活動の時間に、今年度第4回目の読み聞かせを行いました。

 今回も、「うぐいすおはなしの会」のボランティアの方2名に来校を

していただき実施しました。

 ボランティアの方には、1・2年生と3・4年生に読み聞かせをして

いただき、5・6年生には本校職員が行いました。

        <1・2年生「ぼくのふとん」>

 

          <3・4年生「ぼくドジオ」>

 

         <5・6年生「へたなんよ」>

 5・6年生にはブックトークとして、「わたしの木 こころの木」と

いう本の紹介もしました。

 

 

0

西山地区の敬老会が行われました(116)

 9月17日(月)

 本日は敬老の日です。

 敬老の日は、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」

ことを趣旨としています。

 本校の体育館において西山地区の敬老会が開催され、約140名の敬老者の方

が出席されました。

 式典の後、乾杯に引き続き、アトラクションが行われました。

 アトラクションでは、西山保育所の子どもたちの発表と「劇団 いばらき」

の方々による演劇が行われました。

 

 西山保育所の年長の子どもたちによる剣舞「白虎隊」

 西山保育所の子どもたち全員によるダンス「マル・マル・モリ・モリ」

 

「劇団いばらき」による演劇「水戸黄門 偽りと真」

 

 本校では、19日(水)に、「祖父母参観」を予定しています。

 

0

交通安全パレードに参加しました(115)

 9月14日(金)

 「平成30年度秋の交通安全運動 交通安全パレード」に鼓笛隊で

参加しました。

 会津柳津駅前での出発式・交通安全宣言式の後、円蔵寺前や郵便局前

を通り、柳津町役場まで演奏をしながら行進しました。

  <開会式・交通安全宣言式での代表児童による「誓いの言葉」>

           <会津柳津駅前から出発>

 

 

 

 

          <町役場前 閉会式での演奏>

 

0

交通安全パレード前 最後の鼓笛の練習をしました(114)

 9月13日(木)

 昼休みに、明日実施予定の「交通安全パレード」の鼓笛の練習をしました。

 今回は前日の練習ということで、最後の確認をするための練習としました。 

 

 明日は、元気な演奏を披露できればと思います。

 どうぞ沿道や役場前にてご覧ください。

0