学校日誌

2018年9月の記事一覧

赤べこプランター「秋の花コンテスト」へ参加します(122)

 9月19日(水)

 今年度も赤べこプランター「秋の花コンテスト」に参加します。

 そのため、町商工会の方が本校の赤べこプランターの写真撮影に

来校されました。

 6月の花壇づくりに始まり、これまで各学年や職員が協力し花壇や

プランターの花を育ててきました。 

 

 今年の夏は気温が高く雨も少なかったため、手入れには苦労しましたが、

コンクールに参加できるまでになりました。

 「赤べこ祭り」に写真のパネルが展示されますのでご覧ください。

 

 

 

 

0

祖父母参観です(その3)~給食試食会~(121)

 9月19日(水)

 祖父母参観の最後は「給食試食会」でした。

 祖父母の方も、子どもたちと一緒に、給食を食べました。

 

 

 

 給食センターの栄養士の渡部先生も来ていただき、食事の塩分量や給食と

家庭での食事との関係などの話をしていただきました。

0

祖父母参観です(その2)~ふれあい活動~(120)

 9月19日(水)

 3・4校時目に「ふれあい活動」を行いました。

 来校された方と子どもたちが一緒に、こすりだし(フロッタージュ)の

作品作りをしました。

 講師に、会津柳津学園中学校の半澤先生をお招きして行いました。

 

 

 コピー用紙から好きな形をくりぬき、その上に1枚の紙を載せて、クーピーで

こすって形を浮き出すようにしました。

 色を重ねるなど工夫して作品をつくっていました。

 <出来上がった作品の一部>   <児童代表の「お礼の言葉」>

0

祖父母参観です~授業参観~(119)

 9月19日(水)

 祖父母参観を実施しました。

 2校時目に授業参観を行い、業間の「杉っ子タイム」の

マラソンの様子も参観していただきました。

授業参観をしていただきました。

 

 

 

「杉っ子タイム」のマラソンの様子も見ていただきました。

0

陸上競技の種目別練習を始めました(118)

 9月18日(火)

 町陸上記録会に向けて、種目別の練習を開始しました。

 これまで基礎の練習や全員が出場する種目の練習をしてきましたが、

本日より出場種目に分かれての練習を開始しました。

 自分の目標を設定しながら練習に取り組んでいきます。

0