学校日誌

2019年11月の記事一覧

交流学習です~その1~(228)

 11月7日(木)

 午後から「柳津町青少年の主張発表大会」が行われます。

 それを前に、午前中、柳津小学校と会津柳津学園の子どもたちと交流学習を行います。

 2校時目と3校時目は、柳津小学校の子どもたちと交流学習を行いました。

0

西山地区の大地のつくりを教えていただきました(227)

 11月6日(水)

 地域にある地熱発電所の奥会津地熱の職員の方に来ていただき、西山地区の大地のつくりなどのお話をしていただきました。

 これは、6年生の理科の「変わり続ける大地」の学習の中で行ったものです。

自分たちの生活している西山地区の大地は、どのようなつくりになっているのか、地熱発電所関連の調査を行った時の資料などをもとに、お話をしていただきました。

 身近な地域の地層や地熱などについて、知ることができました。

0

避難訓練を実施しました(226)

 11月6日(水)

 今年度3回目の避難訓練を実施しました。

 今回は、不審者が校舎内に侵入した場合を想定した“防犯教室”でした。

 会津坂下警察の署員の方々の協力をいただき、実際の避難からその後の全体会まで

子どもたちにとっても、職員にとっても大変ためになる訓練となりました。

   〈体育館への侵入者〉   〈知らない人への対応の仕方〉

     〈怪しい人に捕まえられた時の対応の仕方〉

 

0

「柳津町青少年の主張発表大会」に向けて(224)

 11月5日(火)

 7日(木)に、今年度の「柳津町青少年の主張発表大会」が開催されます。

 それに出場する5・6年生の発表を「全校のつどい」で行いました。

 全校生の前で発表するということで、やや緊張気味でしたが、しっかりと発表することが

できました。

 本番では、今日以上に堂々と発表できるように指導をしていきたいと思います。

 

0

子どもたちの作品が展示されていました(223)

 11月3日(日)

 柳津町文化祭に、子どもたちの作品が展示されていました。

 図画工作の授業で取り組んだ絵画や、放課後子ども教室「杉の子サークル」で取り組んだ

作品などが展示されていました。

                  〈1・2年生の絵画〉

  〈3・4年生の絵画〉      〈5・6年生の絵画〉

      〈「杉の子サークル」での作品「紅茶染め」〉

〈「杉の子サークル」での活動〉〈「杉の子サークル」での作品「土器」〉

 

0

マラソン記録会を実施しました(222)

 11月1日(金)

 「校内マラソン記録会」を実施しました。

 天候にも恵まれ、子どもたちは、自己ベストを目指して、地区内のコースを走りました。

 多くの保護者や家族の方、そして地域の方の声援を受けながら、みんな力いっぱい走りました。

        〈下学年(1~3年生)の部〉

         〈上学年(4~6年生)の部〉

  〈選手宣誓〉        〈応援に来てくださった方々〉

0

「SNS学習会」を実施しました(221)

 11月1日(金)

 3年生以上の子どもを対象にした「SNS学習会」を実施しました。

 会津坂下警察署の少年警察補導員の方に来ていただき、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)に潜む危険性や安全な使用の仕方についてお話を聞きました。

 また、「授業参観週間」の期間に入ったこともあり、保護者の方にも参加していただくことができました。

 タブレットやスマホなどを使用している子もいますので、危険性を知り、トラブルを起こさない、トラブルに巻き込まれない使い方をするように家庭との連携を図っていきたいと思います。

0

食育の授業を行いました(220)

 10月31日(木)

 町の給食センターの栄養士の先生に来ていただき、3・4年生の食育の授業を

行いました。

 「どんな朝食がいいのかな」というテーマで、自分の朝食を見直し、よりよい

朝食を考える活動をしました。

 今回の授業で学習したことを、家庭と連携を図りながら実践へとつなげていき

たいと思います。

0