学校日誌

2021年7月の記事一覧

花壇づくりとロードフラワー

 昨日、校舎前の花壇づくりと地域のロードフラワーへの苗植えを行いました。花壇は、学級ごとに育てたい花とレイアウトを考えたものです。ロードフラワーでは、今年も苗や花壇の準備で地域の鹿野さんにお世話になりました。柳津学園中の1年生と一緒に交流しながらの苗植えでした。きれいな花が咲いて、地域の方や道路を通る方に喜んでもらえたらうれしいです。

0

読み聞かせ

 今朝は、読み聞かせでスタートしました。子どもたちは集中してお話を聞いていました。読み聞かせが終わった後には、感想発表をする姿がたくさん見られました。心が穏やかになり、落ち着いた雰囲気で朝をスタートしています。

0

七夕の願いは

 今日は朝から雨模様です。朝の清掃の時間、玄関掃除をしていた先生が、壁に止まっているホタルを見つけました。暗くすると、光ります。電灯の光に集まるクワガタムシはよく見かけるのですが、ホタルは初めてです。

 玄関を入ったところと各教室には、七夕飾りが作られました。子どもたちと先生が書いた短冊が揺れています。みんなの願いが天まで届くといいです。また、保護者の方から栽培されているカスミソウをたくさんいただきました。色が付けられたすてきなカスミソウです。こちらも、玄関と各教室に飾られています。ありがとうございます。

 

 

0

宿泊学習から帰ってきました

 柳津小との合同宿泊学習から5年生が帰ってきました。天候に恵まれ、予定した日程をすべて行うことができました。柳津小との交流も深まりました。だいぶ疲れたことと思います。今日はゆっくり休んでください。

0

宿泊学習に出発しました

 5年生5名、全員そろって元気に宿泊学習に出発しました。この後、柳津小学校と合流します。この2日間で、柳津小学校の5年生と交流を深め、活動をとおしてたくさんの思い出を作ってきてほしいと思います。この後の活動の様子は、速報版でお知らせしていきます。

0