学校日誌

2020年11月の記事一覧

健幸クラブとの交流会

 昨日12日、健幸クラブとの交流会を行いました。今年度初めての交流になります。西山支所に行き、1・2年生が劇「くじらぐも」の発表、3・4年生がトランプやおはじきでの交流をしました。みなさんに喜んでもらえるようにと、子どもたちは頑張っていました。これからも地域の方々との交流を深めていきたいと思います。

0

明日から修学旅行

 明日から1泊2日で6年生が修学旅行に行きます。柳津小学校との合同行事です。今年は仙台・松島方面へ向かいます。感染予防対策をしっかりと行いながら、充実した活動になるよう準備を進めてきました。今日は、最終確認をしました。明日からの活動が楽しみです。

学校だより「杉」27号を発行しました。eネット安心講座の様子や修学旅行についてお知らせしています。

`20-27杉.pdf

0

消防署見学に行きました

 6日(金)、3・4年生が消防署の見学に行きました。消防車や救急車を見せていただいたり、仕事の様子を教えていただいたりしました。様々な装備や工夫があることが分かりました。実際に見せていただいたり体験させていただいたりすることで、学習が深まります。会津坂下消防署柳津出張所の皆様、ありがとうございました。

0

おもちゃまつり~1・2年生~

 今日のお昼休み、1・2年生が「おもちゃまつり」を行い、全校生がお客さんとなって楽しみました。

楽しいゲームの数々に、みんな笑顔で楽しんでいました。1・2年生は、この日に向けて、がんばって準備してきました。先生方も一緒に参加し、楽しい時間を過ごしました。

0

球根植え~朝の活動~

 本日6日、朝の活動は、花壇への球根植えでした。「来年の春、きれいに咲いてね」の願いを込めて、全校生でていねいにチューリップの球根を植えました。短時間で、きびきびと働く子どもたちです。

0

eネット安心講座

 本日4日、eネット安心講座を行いました。講師は、eネットキャラバン認定講師の諏江様です。

スマホ、PC,通信ゲーム等におけるインターネットの正しい使い方を学びながら、使い方を間違えると危険な面があることについても教えていただきました。

インターネットは私たちの生活に欠かせないものとなっていますが、「心にスキをつくらず」に正しく使いこなすことが大切だということが分かりました。講師の諏江様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

学校だより「杉」26号を発行しました。校内駅伝大会の様子等を紹介しています。

`20-26杉.pdf

0

校内駅伝大会

 本日2日、校内駅伝大会を行いました。心配された雨にあたることなく、全員参加で実施でき、うれしく思います。

児童3チームとともに伴走として走った保護者・教員チーム、保護者の皆様や地域の方々の温かい声援と見守りのおかげで、全チーム、見事に襷をつなぎました。沿道での声援と安全課確保にご協力いただき、ありがとうございました。

0