学校日誌

2020年3月の記事一覧

修・卒業式の予行を行いました(344)

 3月3日(火)

 本校は、3月4日(水)から23日(月)まで臨時休校をします。

 しかし、23日は登校日として、修・卒業式を実施します。

 それに向けて、その予行を行いました。

 出席者を限定し、内容も縮小し短縮しての実施となります。

 予行では、当日は行いませんが、各学級で練習をしてきた「呼びかけ」も行いました。

  

  

  

 式場の準備なども職員ですることになりますが、今年度の締めくくりの行事となるので

職員一丸となって、最善の取り組みをしていきたいと思います。

 

 

 

0

6年生を送る会を実施しました(342)

 3月3日(火)

 鼓笛引き継ぎ式に続いて、「6年生を送る会」を実施しました。

 全校生でゲームをしたり、下級生と6年生のプレゼント交換をしたりしました。

 全校児童20名の小規模校なので、みんなで一緒に活動する機会はたくさんありましたが、

今年度最後ということで、今まで以上に楽しんでいたようでした。

  

  

  

  

  

0

鼓笛の引継ぎを行いました(341)

 3月3日(火)

 今年度最後の授業日となりました。

 年度末の3月は、卒業や進級を前にいろいろな活動を計画していました。

 残念ながら今年度は、実施できない活動もありますが、本日ぎりぎりで鼓笛の引継ぎ式を行うことが

できました。

 今年度の鼓笛の引継ぎ式は、登下校を見守ってくださっている安全ボランティアの方をお招きして、

感謝の会を兼ねて行いました。

 欠席した児童もいましたが、これまでの鼓笛隊も新しい鼓笛隊も素晴らしい演奏をしました。

 5月の運動会までには、さらにいい演奏ができるよう新しい鼓笛隊には頑張ってもらいたいと思い

ます。

  

         <旧鼓笛隊による今年度最後の演奏>

  

    <6年生の思い出発表>       <指揮杖の引継ぎ>

  

              <新鼓笛隊の演奏>

  

 <安全ボランティアの方を前に演奏>  <安全ボランティアお方へ感謝の言葉>

0

期待書を交付しました(339)

 3月2日(月)

 4日(水)からの臨時休業のため、今年度の授業日は2日となりました。

 その2日間で、今年度のまとめを子どもたちの負担にならない程度にやっていきたいと思います。

 その一つとして、6年生に、少年消防クラブの期待書の交付しました。

 本来であれば、来週、消防署の方をお招きして満了式を行う予定でした。

 残念ながらできませんでしたので、給食の時間を利用して、校長より6年生へ期待書を交付しました。

 6年生は、卒業しても防災・防火の意識を高くもっていてほしいと思います。

  

 

0

修・卒業式の実施について(338)

 3月2日(月)

 本校児童保護者の皆様へ

 先週の金曜日にお知らせしたとおり、町内の小・中学校は、3月4日(水)から23日(月)

まで新型コロナウイルス感染対策として臨時休業となります。

 それに伴い、今年度の修・卒業式については、23日(月)を登校日として、以下のとおり

実施します

1 日 時 3月23日(月) 9時30分より

2 出席者 卒業生(6年生)、在校生(1~5年生)、教職員、卒業生保護者

      教育委員会1名

3 その他 〇出席者を制限し、時間を短縮して行う。

 ※在校生は、普通どおりの登校となります。

 ※卒業生は、8時45分まで保護者の方と一緒に登校となります。

 なお、詳細は、文書にてお知らせします。

  

 

 

0