学校日誌

2019年6月の記事一覧

「公園探検」に出かけました(84)

 6月12日(水)

 1・2年生が、生活科の学習で、「公園探検」に出かけました。

 学校の近くの神社にある公園に行き、遊具で遊んだり、草花や虫を探したりしました。

 みんなで楽しく「探検」ができました。

 

0

博士山に出かけました(83)

 6月12日(水)

 5・6年生が、「森林環境学習」で博士山に出かけました。

 町役場の農林振興班の方々の協力を得ながら、博士山のブナ林の中を歩き、

林の中の様子などを観察しました。

 森林の役割についてお話を聞いたり、植物やきのこ、生き物などの観察など

をしたりしました。

 

0

「少年消防クラブ」の発表です(82)

 6月11日(火)

 給食の時間に、「少年消防クラブ」の発表を行いました。

 本校では、4年生以上が団員となります。

 今回は、4年生が、社会科の学習をもとに火災予防の標語を考えたので、その発表を兼ねて火災予防を呼びかけました。

 ちょうど、給食試食会だったので、お家の方にも聞いていただくことができました。

0

給食試食会を行いました(81)

 6月11日(火)

 「自由参観デイ」に合わせて、給食の試食会を実施しました。

 子どもたちのご家族の方5名が参加しました。

 自分のお子さんがいる給食班に入っていただき、一緒に給食を食べました。

 また、給食センターの栄養士の先生にも来ていただき、「一日、30食品を食べることのよさ」などについて、お話をうかがいました。

0

「自由参観デイ」です(80)

 6月11日(火)

 「自由参観デイ」として、一日授業参観です。

 授業だけでなく、2校時目終了後の「杉っ子タイム」や給食、昼休みなど、一日の全ての活動を参観していただくこととしています。

 すべての家庭の方とはいきませんでしたが、半数以上の家庭のみなさんに来校していただくことができました。

0

授業の様子です(79)

 6月10日(月)

 6月も第2週目に入りました。

 先週末には梅雨入りをしたとのことで、これから天気が心配です。

 先週は6年生の修学旅行もありましたが、本日、子どもたちは全員元気に登校しました。

◎2校時目

 

〈1年生〉 算数で数の増え方や減り方などについて学習していました。

〈2年生〉 算数で、3桁の数のあらわし方などについて学習していました。

〈5・6年生〉 体育で、ソフトボール(ベースボール型ゲーム)の練習をしていました。

◎3校時目

〈3年生〉 算数で、3桁の数のたし算の筆算の学習をしていました。

〈4年生〉 算数で、わり算の学習をしていました。

 

 

0

授業の様子です(77)

 6月5日(水)

 本日の授業の様子です。

◎2校時目

〈1年生〉 国語で、五十音と濁音、半濁音の学習をしていました。

〈2年生〉 国語で、教科に関係する言葉の漢字を学習していました。

〈3年生〉 算数で、繰り上がりのある3桁のたし算の筆算の学習をしていました。

 〈4年生〉 算数で、わり算の考え方について学習をしていました。

〈5年生〉 算数で、小数のわりざんの学習をしていました。

◎5校時目

〈5・6年生〉 学級活動で、修学旅行と宿泊学習についての学習をしていました。

6年生は、明日から修学旅行なので、その中で行うPR活動について確認をしました。

 

0

2回目のクラブ活動です(75)

 6月4日(火)

 今年度2回目のクラブ活動を行いました。

 前回は、今年度の活動計画やクラブ長などを決める話し合いの時間でしたので、実際は、今回から活動の開始となります。

 本校は少人数のため、「手作りクラブ」「ダンス・カルタクラブ」「スポーツクラブ」の3つのクラブで活動を行います。

        〈手作りクラブ「タピオカ作り」〉

〈ダンス・カルタクラブ「ダンス『キミに100パーセント』」〉

       〈スポーツクラブ「ティーボール」〉

0

「シャトルラン」の練習をしました(74)

 6月4日(火)

 先月下旬より、2校時目終了後の「杉っ子タイム」の時間に、「新体力テスト」に向けて練習を行っています。

 今回は、「シャトルラン」の練習をしました。

 「シャトルラン」は、20mの間隔で引かれた2本の線の間を、制限時間内に何回走れるかを測定する種目です。

 持久力を測定する種目になります。

 3年生から6年生まで全員で行い、最後は6年生の男子と先生の一騎打ちのようになりました。

 

 

0