学校日誌

2019年4月の記事一覧

「給食清掃指導」を実施しました(10)

 4月9日(火)

 本校では、1年生から6年生までを縦割り班にした「給食班」で、給食を食べています。

 給食の準備や後片付けもその班ごとに行っています。

 また、清掃も他の学年の児童同士がペアになって、それぞれに分担された場所の清掃を行います。

 その役割を分担したり、約束やきまりを話し合ったりするための「給食清掃指導」を実施しました。

 給食の班ごとに、準備や後片付けの分担などを話し合いました。

 各ペアで、清掃の分担と約束などを話し合いました。

0

「地区子ども会」を開きました(9)

 4月9日(火)

 集団登校の際や地区での生活でのきまりや約束を話し合い、確認するため「地区子ども会」を開きました。

 昨年度末に、各地区で話し合って確認した内容をもとに、話し合いを行い、きまりや約束などを確認しました。

 1年生のいる地区は、一つだけですが、慣れるまでは目を配り十分気をつけていきたいと思います。

 そのほかの地区についても、気を引き締めて、安全に気をつけて登下校や地区での生活できるように指導をしていきます。

 

0

発育測定を行いました(8)

 4月9日(火)

 入学式後の、最初の行事になる「発育測定」を実施しました。

 全学年の児童の身長、体重、視力の測定を行い、1・2・3・5年生は、聴力の

検査も行いました。

 1年生もしっかり受診していました。

0

入学式を行いました(6)

 4月8日(月)

 今年度の入学式を行いました。

 今年度の新入学児童は、2名です。

 二人ともしっかりした態度で、入学式に臨んでいました。

           〈新入学児童入場〉

            〈教科書授与〉

        〈2年生による「歓迎の言葉」〉

           〈新入学児童退場〉

 明日から、みんなで楽しく学校生活を送れるようにしたいと思います。

 

 

 

0

転入職員披露式と第一学期始業式を行いました(5)

 4月8日(月)

 いよいよ本校の2019年度が始まりました。

 入学式に先立ち、転入職員披露式と第一学期の始業を行いました。

 転入職員披露式では、2名の職員が転入しましたので、児童に紹介をし、転入職員それぞれがあいさつをしました。

 その後児童代表が、歓迎の言葉を述べました。

 第一学期始業式では、校長先生の話や担任発表をしました。

 今年度一年、児童一人ひとりが目標をもって様々な活動に取り組み、自慢のできる西山小学校となるようにしていきたいと思います。

 

 

0

入学式の準備も整いました(4)

 4月5日(金)

 8日(月)に入学式を控え、最後の準備をしました。

 3月28日の離任式後に、体育館の式場の準備などを子どもたちが行い、

教室などの飾りつけなどを本日行いました。

 あとは、当日を待つのみです。

0

雪が降っても桜は満開です(3)

 4月3日(水)

 昨日からの雪で、校庭には、約5cmの雪が積もりました。

 体育館前は、屋根から落ちた雪が高く積もっています。

 それでも、入学式の式場となる体育館に飾っている桜は、すでに満開です。

 

0

4月なのに 冬に逆戻り?(2)

 4月2日(火)

 春休み中の学校は、とても静かです。

 今日は、朝から雪模様です。まるで冬に逆戻りしたような景色です。

 この雪の中、子どもたちは何をして過ごしているのでしょうか?

校庭や体育館の屋根も、雪で覆われています。

 少し膨らんだ桜の花のつぼみの上にも、雪が積もっています。

0