学校日誌

2022年3月の記事一覧

令和3年度修・卒業式

 昨日とは打って変わった青空の今日、令和3年度の修・卒業式を挙行しました。全校生が出席し、卒業生4名に卒業証書が、在校生15名に修了証書が授与されました。

 晴れの舞台の主人公となった卒業生、感謝の気持ちで送り出す在校生、ともに立派な態度でした。見送りでは、在校生と卒業生、双方からのエールが送られました。卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。中学校でも元気にがんばってください。

0

明日は修・卒業式

 今日は雪が舞う寒い日になりました。いよいよ明日は卒業式です。今日は最後の練習と会場の清掃、準備をしました。準備万端整っています。

0

防犯ボランティアのみなさん、ありがとうございます

 毎日の登下校でお世話になっている防犯ボランティアのみなさんに、感謝の気持ちを込めて全校生からのお礼の手紙をお渡ししました。雨の日も雪の日も、毎日ありがとうございます。おかげで1年間、みんな元気に登校することができました。

0

オンラインで体験入学

 昨日、中学校の体験入学がオンライン形式で行われました。授業に参加したり部活動の紹介動画を見たりと、6年生は中学校生活への期待を膨らませていました。会津柳津学園中学校の皆さん、ありがとうございました。

 

0

修・卒業式予行

 本日、修・卒業式予行が行われました。全校生、立派な態度で臨むことができました。全員が役割がありますが、みんなよくがんばっていました。

 予行が終わると、声をかけなくてもすぐに全員が片づけに動き出します。いつものことなのですが、すばらしいです。

0

卒業生へのインタビュー

 給食の時間に、卒業生へのインタビューを行っています。小学校の一番の思い出は?中学校へ行って頑張りたいことは?西山小学校のみんなへのメッセージは?等の質問に一日一人ずつ答えていきます。6年生と過ごす日々もあと少しになってしまいました。

0

卒業式練習

 今日は修・卒業式の練習を行いました。初めての全体練習でしたが、とても立派でした。姿勢や返事、呼びかけなどからも、卒業式に向かう心構えがしっかりとできていることを感じました。

0

クラブ活動見学

 昨日、クラブ活動が行われました。今年度最後のクラブ活動ということで、1・2年生が見学をしました。上級生に優しく教えてもらいながら一緒に活動したり、作品づくりをしたりしていました。どのクラブ活動も楽しそうで、3年生になったらどのクラブに入ろうかと期待に胸を膨らませていたようです。

0

少年消防クラブ満了式

 今日は、少年消防クラブ満了式が行われ、消防署からいただいた「期待書」が6年生へ送られました。これまで、避難訓練や火災予防の呼びかけなどの活動をとおして、火災予防について学んできた6年生です。3~5年生は引き続き、来年度も少年消防クラブ員として活動を続けます。

 

0

4年生の発表

 4年生が、国語の学習で全校生にアンケートをとった結果の発表をしました。給食の時間を使って、動画での発表です。アンケートの内容は「学校から帰ったら、どのように過ごしているか」でした。すぐにやることの1位は「宿題」でした。宿題が終わってからゲームをしたりやテレビを見たりする人が多いという結果でした。この結果から、「すぐに宿題をやってランドセルに入れれば忘れ物が少なくなる」と全校生に提案しました。はきはきと発表する姿が立派でした。

0

手作りのコサージュ

 卒業式当日に、卒業生がつけるコサージュを用務員さんが作ってくださいました。材料は、学校の花壇の花や畑で採れた作物を乾燥させたものです。すばらしい出来栄えに感動し、写真を撮らせてもらいました。地産地消のコサージュとも言えそうです。卒業生のためにとずっと前から準備をしてくださった気持ちがありがたいです。

 

 

0

鼓笛引継ぎ式

 6年生を送る会の中で、鼓笛引継ぎ式を行いました。旧鼓笛隊の演奏は、6年生にとって最後の鼓笛の演奏です。一人一人による鼓笛隊の思い出発表もあり、感慨深いものになりました。その後、新鼓笛隊による演奏がありました。1~5年生も立派に伝統を引き継いでいます。

0

6年生を送る会

 今日は、6年生を送る会を行いました。1~5年生が心温まる会で6年生への感謝の気持ちを伝えました。みんなでゲームをしたり、手づくりのプレゼントを贈ったりと楽しい時間を過ごしました。

 

0

卒業を祝う会

 6年生が企画・運営を行った「ありがとうを伝える会」に、保護者と教職員が招待を受けました。6年生から、合奏の発表や手作りの贈り物、お家の方へのメッセージが届けられました。とても心温まる素敵な会でした。卒業が近づいていることを感じます。

0

明日は耳の日

 3月3日は「耳の日」です。保健室前の掲示板は、この日にちなんだ掲示に変わっています。クイズになっているので、子どもたちも楽しみながら耳の大切さを学ぶことができます。

金曜日の鼓笛引継ぎ式に向けて、全体練習を行いました。新鼓笛隊の演奏も、仕上がってきました。

0