学校日誌

2022年2月の記事一覧

鼓笛隊引継ぎ式に向けて

 今週予定されている6年生を送る会で、鼓笛隊の引継ぎが行わわれます。今日は、久しぶりに旧鼓笛隊での演奏をしました。6年生にとっては、最後の鼓笛が近づいてきました。5年生以下、しっかりバトンを引き継げるよう、練習に励んでいます。

0

ひな飾りでお出迎え

 来週、3月3日は雛祭り。玄関前に「ひな人形」を飾りました。興味津々の様子で1・2年生が手伝ってくれました。来校される方に、和んでいたければと思います。

0

なわとび記録会

 22日になわとび記録会を実施しました。個人種目として、1・2年生は1分間跳び、3年生以上は3分間跳びに挑戦しました。みんな自己ベストをめざしてがんばりました。団体種目は、全校生が3つの班に分かれての3分間長縄跳びです。練習を始めたころは中に入るのも難しかった1年生も、とても上手に跳べるようになりました。結果は、3つの班とも200回を超えるすばらしい記録でした。やればやるほど上手になるなわとびは、目標へ向かって努力する経験ができるとともに、冬の間の体力づくりにもつながっています。

0

図書委員会による読み聞かせ

 今朝は、図書委員会児童による読み聞かせがありました。この日に向けて読み聞かせの練習をしてきた図書委員会です。子ども同士でお話を聞いたり感想を発表したりすることは、話す方と聞く方の双方にとっていい経験になりました。

0

英語でクイズ

 「英語でクイズを作ったので答えてください」と3年生が職員室にやってきました。「What's this?」と3つのヒントを英語で添えて、先生方に問いかけます。工夫されたいい問題がたくさんありました。ALTの先生と一緒に楽しみながら学習している様子が伝わってきました。

 

0

みんなで手洗い

 1・2年生が、養護教諭と「みんなで手洗い」の学習を行いました。普段どおりの手洗いをした後、光を当てた装置をのぞいてみると・・・まだ洗い残しがあることが分かります。手首や指の付け根など、繰り返し手を洗って確かめていました。正しい手洗いの仕方を学んだ子どもたちです。

0

卒業文集が完成しました

 6年生が取り組んでいた卒業文集が完成しました。出来上がった文集は、6年生の大切な宝物になると思います。お家の方や下級生、先生方からの温かいメッセージもたくさんつまった素敵な文集です。

0

授業の様子から

 本日の授業の様子を紹介します。1・2年生は道徳科「親切」について考える授業で役割演技を行いながら登場人物の気持ちを考えていました。3年生は理科「じしゃく」を使った実験で、磁石は間に物があったり離れていたりしても鉄を引き付けることを理解していました。5年生は社会科「自然災害の被害を防ぐ工夫」について調べたことをタブレットを使ってまとめていました。どの授業も、子どもたちの発言が数多く見られ、意欲的に学習に取り組んでいる様子が伝わってきました。

0

4月に待っています

 来年度入学する予定の保育所の年長さんによる体験入学を行いました。来年度の入学予定は1名です。今日は、1・2年生が、学校の中を説明して回ったり、学校の様子を紹介したり、一緒にゲームをしたりしました。お姉さんたちが一緒なので、安心した様子で楽しんでもらえました。4月の入学を楽しみに待っています。

 

0

駐在所見学に行きました

 3年生が社会科の学習で西山駐在所に見学に行きました。お巡りさんにいろいろなお話をお聞きし、お仕事の内容や駐在所にあるものについて学んできました。お巡りさんには、日頃より子どもたちの見守り活動や交通教室等の学校行事で大変お世話になっています。本日も、お忙しいところ快くご協力いただき、ありがとうございました。

0

思春期講座

 今日は、町の保健師さんを講師にお迎えし、5・6年生が思春期講座を受講しました。思春期の心と体の成長について学ぶことをとおして、改めて自己を見つめるとともに生命の大切さについて考えることができました。

0

学力テスト(国語)

 この2日間の降雪で、また積雪が多くなっていますが、子どもたちは全員元気に登校しています。今日は、学力テスト(国語)を実施しました。みんな集中して取り組んでいました。

0

豆まき集会

 明日は節分、今日は全校集会で少し早い豆まきをしました。計画と運営は年男と年女が多い5年生です。豆まきに関するお話・クイズの後、各学年の代表が、追い出したい心の鬼を発表しました。最後に新聞紙で作った豆(感染予防のため)をまきました。心の鬼はたまらず逃げ出していったようです。

0

2月になりました

 2月を迎えました。校内の掲示類も月替えです。教室には、節分に向けて追い出したい鬼を書いたお面が準備されていました。図書室前の選書コーナーも節分モードです。

0