学校日誌

2022年1月の記事一覧

なわとび記録会に向けて

 2月になわとび記録会が予定されています。種目の一つに、3分間長なわとび跳びがあり、杉っ子タイムに練習しています。全校生を3班に分け、1~6年生まで一緒に行う挑戦です。少ない人数で3分間跳び続けるのは、なかなか大変です。初めて長縄に挑戦する1年生も、練習の度に上手になっています。

 

0

授業の様子から

 1・2年生は図工の授業、「ならべて ならべて」をテーマに、いろいろなものを工夫しながら並べていました。お昼休みに全校生に見てもらおうと張り切っていました。4年生は理科の学習、水が氷る様子を調べていました。水がみるみる氷に変化していく様子に驚いていました。

0

外国語科の授業より

 6年生の外国語科の授業に、中学校の先生が来てくださいました。小中連携事業の一環として、中学校進学へ向けて、スムーズな接続ができるようにと行われた授業です。英語での会話を楽しみながら学んでいました。

 

0

冬ならではの・・・

 校庭に積もったたくさんの雪を使い、昨日は1年生が、今日はクラブ活動で、楽しく遊ぶ姿が見られました。天気がいい日が続いていることもあり、そり遊びをしたり、雪だるまを作ったり、かまくらを作ったりとこの時期にしかできない遊びを楽しんでいます。

0

楽しかったスキー教室

 21日、フェアリーランドかねやまスキー場でスキー教室を行いました。時折、晴れ間ものぞく天候の中、思う存分にスキーを楽しむことができました。けがもなく、それぞれ「上達した!」を実感できたスキー教室になりました。保護者の皆様、ありがとうございました。

0