学校日誌

2021年6月の記事一覧

今年の水泳のめあては・・・

 各教室には、水泳のめあてが掲示されています。水泳は、自分の成長を実感しやすい種目でもあります。明日から7月、暑い夏がやってきます。自分の目標へ向かってがんばってほしいと思います。やれば、成長できる!

0

授業研究会 1年生

 今日は、1年生の国語の学習で授業研究会を行いました。「大きなかぶ」に出てくるおじいさんになりきって音読することがめあてでした。子どもたちは、考えを出し合い、交流しながらおじいさんの気持ちを考えることができました。また、音読の様子をタブレットで録画し、前回と今回を比べることで、自分の成長にも気づくことができました。とてもがんばっていた1年生です。

学校だより「杉」13号を発行しました。先週の学校の様子を紹介しています。

R3-13杉.pdf

 

0

ALTの先生とのお別れ会

25日は、ALTのライアン先生との最後の授業日でした。6年間お世話になった感謝の気持ちを込めて、子どもたちが手作りのお別れ会を開きました。歌のプレゼントに感謝の手紙の贈呈など、心温まる会になりました。いつも明るく元気なライアン先生との外国語の学習を、子どもたちはいつも楽しみにしていました。ライアン先生、本当にありがとうございました。

 

 

0

民話教室

 25日に民話教室を行いました。講師の先生は、毎年お願いしている五十嵐七重先生です。この日は2名でお越しになり、柳津町、そして西山地区に関係するお話を聞かせていただきました。お話の内容だけでなく、話し方や使われている言葉に子どもたちは引き込まれていきました。地域のよさを再発見した民話教室になりました。

 

0

朝の交流

 木曜日の朝の時間、zoomを使って5・6年生が柳津小学校との交流を行っています。登校してきた子どもから、お互いにあいさつをしたり今日の予定を伝え合ったりしています。宿泊学習や修学旅行で一緒に活動する柳津小学校と、行事だけでなく日常的に交流を深めることができています。ICT機器の活用により、小小連携が進んでいます。

 

 

 

0

租税教室

6年生で租税教室を行いました。町の税務係の方にお世話になりました。税金がどのように使われているかを知ることで、私たちの生活がより豊かになっていることに気が付きました。1億円のレプリカの重さに、驚く子どもたちでした。

0

今年最初の水泳教室

 今日は学級ごとに講師を招いた水泳教室を行っています。高学年は、平泳ぎを教えていただきました。毎年同じ講師の先生にお願いしているので、一人一人の成長に合わせた指導をしていただくことができます。この水泳教室は、1学期中にあと2回行う予定です。

 

0

本のおみくじコーナー

 図書室に「本のおみくじコーナー」ができました。図書委員会が発案したものです。おみくじをひくと、テーマが書かれています。本棚にはテーマごとに本が並んでいて、そこから選んで本を読むという取組です。今まで読んだことがないジャンルの本を読むきっかけになりそうです。図書室は掲示がこまめに変えられていて、本を読みたくなるしかけがいっぱいです。

0

よい歯の教室

 今週は、朝食について見直そう週間でした。朝食をしっかり食べることは、体と頭とおなかのスイッチをONにすることにつながります。また、「よい歯の教室」も行いました。歯科衛生士さんに来ていただき、1・2年生は「6才臼歯」、3・4年生は「噛むこと」、5・6年生は「歯肉炎」について学びました。その後、染めだし液を使って、正しい歯みがきの仕方も教えていただきました。

 

学校だより「杉」12号を発行しました。最近の学習の様子を紹介しています。

R3-12杉.pdf

0

プール開き

今日は、いよいよ待ちに待ったプール開きです。水しぶきと歓声を上げながら、1年ぶりのプールを楽しんでいました。一人一人立てた目標へ向かって、がんばって練習してほしいと思います。やれば、成長できる!

0

森林環境学習1・2年生~学校の裏山たんけん~

 森林環境学習の3回目、1・2年生が「学校の裏山たんけん」を行いました。身近な場所にある自然で学ぶことができるのは、ありがたいことです。今回も森の案内人の方にお世話になりました。見て、触って、匂ってと五感をフルに活用して学ぶことができました。森林環境学習は、これでどの学年も1回ずつ実施しました。次回は2学期、秋の様子を教材に学習する計画です。

 

 

0

全校のつどい~5・6年生の発表~

 今週の全校のつどいは、5・6年生の発表でした。音楽の合奏、図工の学習で制作したアニメーションの作品、社会科での見学をもとにした縄文クイズと学習した内容が生かされた発表でした。アニメーションの作品を一つ作るのに、何百枚もの写真を撮影したと聞き、みんな驚いていました。

0

フリー参観日とスマホ教室

 11日はフリー参観日でした。2時間目、1・2年生は西山保育所の年中・年長さんと一緒に砂場で交流をしました。3年生は外国語活動、4年生は理科の実験、5・6年生は図工で木工作品を作っていました。また、5時間目は、警察署の方を講師にお招きし、スマホ教室を行いました。インターネットは生活に便利なものですが、使い方によってトラブルに巻き込まれることもあります。使い方のルールをきちんと決めることが大切だということが伝わる内容でした。

0

球根堀りをしました

 朝の時間、全校生で花壇の球根掘りをしました。たくさん掘り出されたチューリップの球根は、また来年、きれいな花を咲かせてくれると思います。今度は、夏へ向けて花壇づくりの準備をしていきます。

0

森林環境学習5・6年

 昨日、5・6年生が森林環境学習で博士山の散策を行いました。森の案内人の方に教えていただきながら、自然に触れる体験でした。大きな桂の木に自力で登った達成感は、子どもたちの心に強く残ったようです。先週の3・4年生に続いての森林環境学習です。来週は1・2年生で予定されています。

0

公園で遊ぼう~生活科~

1・2年生が生活科の学習で公園に行きました。今まで、学校の中や学校の周辺を探検してきた子どもたちですが、今回は少し足を延ばして公園が目的地です。到着までの道のりにも、たくさんの発見がありました。公園では、遊具を使って楽しく活動することができました。いつもは写真を載せていますが、さっそく保健室の先生が掲示を作ってくださったので、そちらで紹介します。

0

たなばた展の練習

 1・2年生が「たなばた展」の練習をしていました。動画で見て確かめながら練習することができます。筆圧や字の形に注意しながら、集中して取り組んでいました。立派です。

0

よい歯の表彰

 今朝の全校のつどいで、よい歯の表彰を行いました。今年度の歯科検診において、一本もむし歯がなかったのは8名でした。4~10日まで「歯と口の健康週間」です。先週は保健委員会の子ども達が動画で全校生に呼びかけました。保健室の前の掲示も「歯」に関するもので、子どもたちの興味・関心を高めているとともに、給食も「噛むこと」を意識した献立になっています。

 

0

斎藤清美術館と縄文館見学

 今日は、6年生が社会科の見学学習に行ってきました。斎藤清美術館では、ちょうど「斎藤清とハニワ」という企画展が開催されていました。縄文館では、柳津町で出土された土器や竪穴式住居の模型などを見てきました。斎藤清アトリエ館にも足を延ばしてきました。クイズラリーに挑戦することで、子どもたちは意欲的に学んでいました。見学先の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

毎月初めはメディアコントロール週間

 毎月最初の7日間は、メディアコントロールの日と位置づけています。今年度は、養護教諭が工夫してカードを作成し、子どもが自ら目標を立てて取り組むようになりました。12のコースから選んだめあてへの取組です。先月より今月とより高い目標をめざし、クリアしていくコース設定は、子どもたちの意欲をかきたてるものになっています。メディアに接する時間が、読書に親しむ時間へと移行するといいなと考えています。

0

森林環境学習3・4年生

 本日、町の農林振興係様と杉原造材様にお世話になり、3・4年生が森林環境学習を行いました。大成沢地区の山林での伐採作業を見せていただいたり、山に育つ木について様々なことを教えていただいたりしました。身近な自然の中で、本物を見る体験はとてもありがたいことです。お世話になった皆様、ありがとうございました。

0

6月スタート~読み聞かせ~

 全員そろって6月をスタートすることができました。さわやかな青空が広がっています。登校してきた子どもたちの多くが体力づくりのマラソンに挑戦していました。今日は、月に1回の読み聞かせの日です。子どもたちは、興味津々の様子でお話に聞き入り、進んで感想を発表していました。ボランティアの方々には、毎回大変お世話になっています。ありがとうございます。

0