学校日誌

2021年4月の記事一覧

今日の給食は「こどもの日献立」

 今日の給食は「こどもの日」献立でした。手巻きずしにけんちん汁、かしわ餅もついて、子どもたちは大満足の様子でした。本校は、全校生が一緒に食堂で給食を食べています。感染症予防のため、座席間隔を空けるとともに、パーテンションを設置し、前を向いて食べています。「いただきます」の前には、当番が給食センターからのお便りを読み上げます。食事中の歓談はできませんが、みんなで一緒に給食を食べることができるのは、ありがたいことです。

 

0

遠足に行きました

 今日は1~4年生が遠足に行ってきました。蒔絵体験とフィールドアスレチックです。どちらも貸切状態でした。

蒔絵体験では、手鏡かお椀を選んで、思い思いに絵付けをしました。素敵な作品ができあがりました。フィールドアスレチックでは、思う存分に体を動かすことができました。子どもたちの楽しそうな表情がたくさん見られた一日でした。

0

運動会へ向けて~全校リレー~

 雲一つない青空が広がっています。花壇の花がきれいに咲きそろいました。シダレザクラの向こうに、今日も鯉のぼりが気持よさそうに泳いでいます。

 来月の運動会へ向けて、赤白のチーム編成が決まりました。今日は、杉っ子タイムの時間に全校リレーの練習です。実際にやってみると、バトンのもらい方やリードの仕方など、まだまだ改善できる点はありそうです。チームごと、本番までの練習に生かしていきます。

0

本に親しもう

 週の始め、全員そろって一週間のスタートです。今日は、図書室の様子を紹介します。

 本校の図書室は、本を読みたくなる仕掛けがいっぱいです。図書支援員さんがいつもきれいに環境整備をしてくださっています。月・水・金の朝の時間、子どもたちは読書に取り組みます。本は心の栄養です。いろいろな本に親しむことで心を豊かに育みたいと思います。

 

学校だより「杉」4号を発行しました。1年生を迎える会の様子などを紹介しています。

R3-4杉.pdf

0

鼓笛練習が始まりました

 さわやかな青空の日が続いています。こいのぼりの飾りも、気持ちよさそうに空を泳いでいます。

 来月予定されている運動会へ向けて、鼓笛練習が始まりました。上級生をリーダーとして、パートごとに分かれて確認しながら練習しています。1年生が入学して新たな編成となった鼓笛隊、がんばっています。

0

1年生を迎える会

 本日、1年生を迎える会を行いました。全校生が自己紹介をしたり、ゲームを楽しんだりと1年生との仲を深めましたました。2~6年生による心のこもった温かい会でした。1年生は、すっかり学校に慣れて、毎日元気に過ごしています。今日の迎える会で、さらに全校生の絆が深まりました。

0

ふくしま学力調査を行いました

 朝から青空が広がっていて、さわやかな天気です。校地内の桜の花も見頃を迎えています。

今日は、4~6年生がふくしま学力調査を行いました。国語と算数の問題に集中して取り組みました。

0

かわいい訪問~1年生~

 1年生が、自分の名前を書いたカードをもって、職員室にやってきました。職員室の先生方に、自己紹介をしながらカードを渡します。カードの名前がきちんと書かれていること、しっかりと自己紹介ができることに感心しました。

0

杉っ子タイムに全員リレー

 2時間目が終わると、杉っ子タイムです。この時間に全校生で様々な運動に取り組み、体力向上をめざしています。

今日は、全校リレーを行いました。1~6年生まで、一緒になってできるところが本校のよさです。走る方も応援する方も一生懸命でした。全校生で体力向上に努めていきます。

 

0

家庭の交通安全推進委員

 昨日、西山駐在所様に来ていただき、6年生へ「家庭の交通安全推進委員」の委嘱状を授与していただきました。6年生4名が立派に委嘱状をいただきました。安全な生活を送るために、学校への登下校だけでなく、いつ何時も交通事故防止に努めなければならないという意識が高まりました。

 

 

 

 

0