学校日誌

2021年2月の記事一覧

学年末授業参観と懇談会~お世話になりました~

 今日は、今年度最後の授業参観と懇談会が行われました。授業参観では、お家の方々に見てもらおうと子どもたちが活躍する姿がたくさん見られました。全家庭に参観していただき、子ども達の成長を感じてもらえたのではないかと思います。また、この日は会津柳津学園中学校の教頭先生にお越しいただき、6年生の保護者対象に中学校入学に向けたお話をしていただきました。その後、PTA専門委員会、PTA役員会も行われ、今年度の反省と次年度の計画について話し合いました。保護者の皆様には、長時間にわたりご協力いただきました。ありがとうございました。

 

0

全校生で遊ぼう

 今日の杉っ子タイムはスポーツ集会でした。全校生で楽しく体を動かしました。2年生からのリクエストの遊びを取り上げるなど、内容もみんなが楽しめるように工夫しています。

0

旧鼓笛隊の演奏

 今日の杉っ子タイムは旧鼓笛隊での演奏でした。鼓笛引き継ぎ式では、旧鼓笛隊の演奏と新鼓笛隊の演奏の両方を行います。担当楽器が変わっている子は、両方の演奏ができなくてはなりません。久しぶりの旧鼓笛隊での演奏でしたが、さすが体に染みついているようで、1回でしっかり演奏できました。

0

授業の様子から

 今日は天気がよく、気温も上がっています。週末からの好天で校庭の雪もずいぶん沈みました。2時間目、3・4年生と5・6年生が一緒に体育を行っていました。3分間なわとびに挑戦です。お互いに刺激を受け、がんばっていました。

 杉っ子タイムは鼓笛全体練習です。指揮者をよく見ること、演奏を合わせること、集中してできている様子を先生からほめられました。上達ぶりを感じます。

5時間目、2年生が国語で作文発表をしていました。「はっきりと」「大きな声で」「前を見て」のめあてを意識して、上手に発表できました。この日に向けて練習してきた成果が表れていました。

0

鼓笛全体練習

 杉っ子タイムに鼓笛全体練習を行いました。見守った6年生からは「みんな指揮をよく見ていて、よかった」と感想が寄せられました。新しい楽器になった子どもたちも、練習を重ね、上手になっています。

0