学校日誌

2021年1月の記事一覧

思春期について考えよう

 3・4年生において、担任と養護教諭によるT・Tの授業を行いました。「男の子女の子」という題材で、思春期に起こる男女の変化から、よりよい人間関係を形成することがねらいでした。1年生からの成長の様子を一人一人ワークシートに準備したり、分かりやすい資料を提示したりすることで、子どもたちは、お互いを認め合い協力することの大切さを感じ取っていました。

学校だより「杉」37号を発行しました。スキー教室の様子を紹介しています。

`20-37杉.pdf

0

スキー教室

 今日は、かねやまフェアリーランドスキー場でスキー教室を行いました。天候にも恵まれ、全員で存分にスキーを楽しみました。一日でみるみるうちに上達する子どもたち、すごいです。お世話になった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

感染予防のため、バス2台に分乗しました。昼食も、向かい合わないように座席の配置が工夫されていました。

楽しくスキー学習ができました。

 

 

0

スポーツ集会

 昨日の杉っ子タイムは体育環境委員会の計画によるスポーツ集会を行いました。「ポコペン」という「缶けり」のような遊びです。1年生から6年生まで、全員で楽しく取り組み、運動にもなりました。毎日の杉っ子タイム、曜日によって内容を変え、工夫しながら全校生で運動に取り組んでいます。

 

 

0

朝の活動

 火曜日と木曜日は、朝の時間は国算タイムです。各学級、プリントやドリルなどを使って、練習問題に取り組んでいます。来週行われる学力テストへ向けて、今までの復習を行っている学級が多かったです。落ち着いた雰囲気の中、真剣な子どもたちの様子は素晴らしいものです。

 

0

今週も元気にスタート

 朝からいい天気で、校庭でのスキーも楽しそうです。今週はスキー教室が予定されています。2校時目、どの学級もしっかり学習に取り組んでいます。業間の杉っ子タイムは全校生で長縄とびにチャレンジです。みんなで励まし合いながら跳んでいました。

0