学校日誌

2021年1月の記事一覧

思春期について考えよう

 3・4年生において、担任と養護教諭によるT・Tの授業を行いました。「男の子女の子」という題材で、思春期に起こる男女の変化から、よりよい人間関係を形成することがねらいでした。1年生からの成長の様子を一人一人ワークシートに準備したり、分かりやすい資料を提示したりすることで、子どもたちは、お互いを認め合い協力することの大切さを感じ取っていました。

学校だより「杉」37号を発行しました。スキー教室の様子を紹介しています。

`20-37杉.pdf

0

スキー教室

 今日は、かねやまフェアリーランドスキー場でスキー教室を行いました。天候にも恵まれ、全員で存分にスキーを楽しみました。一日でみるみるうちに上達する子どもたち、すごいです。お世話になった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

感染予防のため、バス2台に分乗しました。昼食も、向かい合わないように座席の配置が工夫されていました。

楽しくスキー学習ができました。

 

 

0

スポーツ集会

 昨日の杉っ子タイムは体育環境委員会の計画によるスポーツ集会を行いました。「ポコペン」という「缶けり」のような遊びです。1年生から6年生まで、全員で楽しく取り組み、運動にもなりました。毎日の杉っ子タイム、曜日によって内容を変え、工夫しながら全校生で運動に取り組んでいます。

 

 

0

朝の活動

 火曜日と木曜日は、朝の時間は国算タイムです。各学級、プリントやドリルなどを使って、練習問題に取り組んでいます。来週行われる学力テストへ向けて、今までの復習を行っている学級が多かったです。落ち着いた雰囲気の中、真剣な子どもたちの様子は素晴らしいものです。

 

0

今週も元気にスタート

 朝からいい天気で、校庭でのスキーも楽しそうです。今週はスキー教室が予定されています。2校時目、どの学級もしっかり学習に取り組んでいます。業間の杉っ子タイムは全校生で長縄とびにチャレンジです。みんなで励まし合いながら跳んでいました。

0

鼓笛パート練習が始まりました

 新鼓笛隊の編成に向けて、パート練習が始まりました。上級生が中心になり、今日のめあてを確認してから練習に入ります。自分のパートを覚えようと、みんな意欲的に練習に取り組んでいます。

0

視力検査 3・4年

 本校では、毎学期、視力検査を行っています。今日は3・4年生が視力検査を行いました。子どもたち自身にも自分の視力の状態を自覚させ、学習中の姿勢やタブレットの操作、家庭でのゲームの使用方法など目の健康について考える機会としていきます。

 

0

町たんけんの発表1・2年

 今朝は、だいぶ雪が積もっていました。雪の中、子どもたちは全員元気に登校しています。上学年の子どもたちは、進んで雪かきを手伝ってくれました。さすがです。

 4校時目、1・2年生が生活科の学習で町たんけんをしてきたことを、発表しました。お家の方も紹介し、見ていただきました。ポスターやニュース形式、新聞やペープサートに工夫してまとめていました。また、発表の仕方も大きな声でとても立派でした。町たんけんに快くご協力いただいた皆様のおかげで、子どもたちが地域のことを知ることができました。

 

0

鼓笛隊引継ぎへ向けて

 今日は、新鼓笛隊への引継ぎへ向けて、鼓笛隊の編成と練習計画について話し合いが行われました。担当の先生のお話を聞きながら、子どもたちは、背筋をピンと伸ばし、真剣な表情で聞き入っていました。今まで6年生が中心に引っ張ってきた鼓笛隊、引き継ぐ方も引き継がれる方もその思いをしっかり受け止め、伝統を引き継ごうという気持ちが高まりました。

 

0

全校のつどい~3学期のめあて発表~

 今朝は、全校のつどいで代表児童による「3学期のめあて」の発表がありました。3名の代表が、冬休みの思い出なども加えながら立派に発表しました。聞いている子どもたちのまなざしもすばらしかったです。全員で、それぞれのめあてを意識した生活を続けていきます。

学校だより「杉」35号を発行しました。感染症予防への取組等についてお知らせしています。

`20-35杉.pdf

0

スキーの学習が始まりました

 雪がたくさん積もり、校庭には雪を集めて作った坂道もできあがりました。昨日は1・2年生が練習を始めました。昨年度は雪が少なかったので、久しぶりの光景です。雪の感触を楽しみながら、楽しんで活動できました。

0

そなえるふくしま防災出前講座

 今日は、冬期間の避難の仕方を学習するために、避難訓練を行いました。予告をしないで行いましたが、子どもたちは放送をよく聞いて、素早く外に避難することができました。

 避難訓練に引き続き、講師をお招きして「そなえるふくしま防災出前講座」を実施しました。防災に関するクイズや、水害や土砂災害のVR体験をとおして、実感を伴った学習ができました。大切な命を守るための行動を学ぶことができました。

0

読み聞かせで一日のスタート

 今日は「読み聞かせ」の日でした。連休明けの朝、お話の世界に没頭し、心を落ち着かせて一日がスタートしました。読み聞かせが終わると、子どもたちは感想を発表し合います。本をとおして、いろいろな知識を身に付けたり、考えを深めたりすることができます。ボランティアの皆様のご協力に感謝申し上げます。

0

第3学期始業式

 全員、元気にそろって第3学期の始業式の日を迎えることができました。教室では、さっそく冬休みの様子を伝え合う姿が見られています。子ども達が、楽しく元気に冬休みを過ごせたこと、保護者の皆様に感謝申し上げます。

 始業式では、コマの心棒を「なりたい自分」に例え、「心棒を立てる」=「目標・めあての達成へ向けてがんばる姿」という話をしました。

 外は一面の銀世界です。校庭には、除雪した雪を使ったスキー練習用の坂道も完成しました。寒さに負けず、3学期も「チーム西山」で元気に過ごしていきたいと思います。

0