学校日誌

2020年9月の記事一覧

宿泊学習へ出発しました

5年生は、今日から宿泊学習です。柳津小学校と合同で行います。交流を深め、元気に活動してきてほしいと思います。

宿泊学習の様子は、速報のページで紹介していきます。

0

只見線に乗りました~秋の遠足より~

秋の遠足は只見線学習列車を利用したコースでした。「初めて只見線の電車に乗った」という子どもたちがほとんどだったようです。車窓から見える景色は、とても素敵でした。トンネルの数を数えたり、橋の数を数えたりと、楽しんでいました。

学校だより「杉」21号を発行しました。秋の遠足の様子や10月の行事の内容についてお知らせしています。

`20-21杉.pdf

 

0

校外学習~カイギュウランド~

25日、6年生が理科の学習で、喜多方の高郷にある「カイギュウランド」へ行きました。1000万年前の地層を見学したり、化石を発掘する体験をしたりしました。自分たちが住む会津地方の大昔の様子について、学ぶことができました。

0

秋の遠足

本日、1~4年生が、秋の遠足に行ってきました。雨が心配されましたが、見学中は、さほど影響はありませんでした。

金山道の駅では、五十島住宅と奥会津水力館「みお里」を見学しました。その後、沼沢湖キャンプ場でお昼ご飯を食べた後、川口駅から滝谷駅まで只見線の電車に乗って帰ってきました。みんなで楽しく活動することができました。

 

 

0

社会科見学~3年生~

 先週、3年生が社会科「店ではたらく人」の学習で、かねか柳津店の見学に行きました。商品の並べ方や表示の仕方の工夫を調べたり、売り場以外の場所を見学したりしました。また、家の人から頼まれたものを実際に買ってみる体験も行いました。実際に見たり聞いたりする学習は、とても大切です。ご協力いただいたお店の皆様、ありがとうございました。

0