学校日誌

2018年11月の記事一覧

3・4年生の森林環境学習を行いました(170)

 11月30日(金)

 3・4年生の森林環境学習を行いました。

 今回は、外部の講師の方3名に来ていただき、森林の話を伺い、

木工作として本棚作りを行いました。

 本棚作りでは、のこぎりやかなづちの使い方を教えていただき

ながら、材料を組み立てていきました。

 

 かなづちで釘を打つ時など、一人では難しいところは、お互い協力しながら

作業を進めていました。

 みんな上手に作ることができ、今日の学習のいいお土産になりました。

 

0

スポーツ集会を実施しました(169)

 11月30日(金)

 2校時目終了後に行っている「杉っ子タイム」の時間に児童会の体育環境委員会

の企画をしたスポーツ集会を実施しました。

 今回は、ドッジボール大会を行いました。

 いつも一緒に給食を食べている縦割り班をもとにチームをつくり、1ゲーム3分

間の試合を2回行いました。

 高学年の児童が、下の学年の児童にボールを譲ったり、低学年の児童には、

ゆるいボールを投げたりするなど、高学年児童の優しさが感じられる場面が

多くみられました。

 そのため、みんなが楽しむことができるスポーツ集会になりました。

0

授業の様子です(168)

 11月29日(木)

 2校時目の授業の様子です。

 

   <1・2年 生活「つたわる広がるわたしの生活」>

 これまで学習したことを発表するための準備をしていました。

 壁新聞を作ったり、テレビのフレームを模したものを作ったりしていました。

    <3年 国語「世界の物語をしょうかいしよう」>

 自分が読んだ物語を紹介するために、あらすじをノートにまとめていました。

         <4年 算数「小数のしくみ」>

 小数の「3.45」が、どのような数であるのかを数直線や数の大きさを表すカード

などを使って調べていました。

<5・6年 総合的な学習の時間「会津の伝統料理・行事を調べよう」>

 会津の伝統料理である「こづゆ」をつくっていました。

 2つのグループに分かれ、協力して調理をしていました。

 とてもおいしくでき上がりました。

0

避難訓練(防犯訓練)を行いました(167)

 11月28日(水)

 業間の時間から3校時目にかけて、避難訓練を行いました。

 今回は、不審者の侵入を想定した防犯訓練として実施しました。

 駐在さんに不審者役をしていただき、職員が子どもを避難させ、

不審者に対応するという訓練を行いました。

 訓練後は、全体会として会津坂下警察署の署員の方に、不審者から

逃れる方法や事件の被害者の母親の手記などのお話を伺いました。

 

0

2校時目授業の様子です(166)

 11月26日(月)

 2校時目の授業の様子です。

        <1年 算数「20よりおおきいかず」>

 20枚より多いチューリップやちょうちょなどのカードを合わせた数の

求め方を考えていました。

           <2年 算数「かけ算」>

 ペアやトリオになって、九九の練習をしていました。

 それぞれの段を大きいほうから唱えられるよう練習していました。

     <3年 国語「世界の物語をしょうかいしよう」>

 「はりねずみと金貨」という物語を読んで、場面ごとにあらすじをまとめる

学習をしていました。

       <4年 国語「くらしの中の和と洋」>

 身の回りにある「和」(日本の文化)のものと「洋」(外国の文化)の

ものを見つけ、その共通点や違いなどを作文にまとめていました。

      <5・6年 音楽「豊かな表現を求めて」>

 「明日を信じて」という曲の合唱の練習などをしていました。

 

 

0