学校日誌

2018年6月の記事一覧

「全校の集い」を行いました。(78)

 6月25日(月)

 「全校のつどい」を行いました。

 今回は、5・6年生の音楽発表をしました。

 「朝のあいさつ」に続いて、「今月の歌」の「ともだち賛歌」を全員で歌った後

5・6年生が発表をしました。

 全員で「ともだち賛歌」を歌いました。

 

              <5・6年生の発表>

リコーダーで、「マルセリーノ」の演奏をしました。

 

「レッツ テイク ア チャンス」を合唱しました。

 

 

0

柳津合同宿泊学習18

 
 西山小にも無事に帰校しました。柳津小と西山小の垣根を越えた交流ができ、楽しく過ごし、さらに仲が良くなった2日間となりました。来年の修学旅行も楽しみです。
0

柳津合同宿泊学習17

   
 合同解団式が行われました。結団式の時に星校長先生から「進んで行動する」「ルールを守る」「自分で考えて行動する」のお話をいただきました。まだまだ完璧ではありませんが、3つのことを意識して生活し、行動することができるようになりました。この経験を学校生活に活かして頑張ってほしいです。
 
0

柳津合同宿泊学習15

     
 カヌー体験後、少し時間ができたので、みんなでダルマさんが転んだをして楽しみました。自然の家での最後の食事を味わい、これから退所式を行います。
0

柳津合同宿泊学習14

   
  初めてカヌーに乗った子供が多かったようですが、あっという間にスイスイと進めるようになりました。小雨でしたが、一番楽しみにしていた活動ができ、子供たちは「楽しかった〜」と大満足でした。
0

柳津合同宿泊学習⑩

 
 班長会議です。靴もビシッとそろっています。やっぱり班長ですね。今日一日、一生懸命に班をまとめて頑張ってくれました。お蔭で楽しい1日を過ごすことができました。これで今日の活動は終わりです。しっかりと眠って、明日の活動に備えます。
0

柳津合同宿泊学習⑧

 
 
 美味しい夕食を食べ、パワーアップしました。また、星校長先生と笠原校長先生がいらしてくださいました。これから今日の最後の活動のミニナイトハイクに出発します。
0

柳津合同宿泊学習⑦

   
 楽しかった〜と、全班が無事に仲良くゴールできました。美味しい夕ご飯を食べて、次は、ナイトハイクです。
0

柳津合同宿泊学習⑥

   
 宇宙大作戦が始まりました。無事に全班が難所のブラックホールを通過できました。
 ゴール目指して、頑張れ!!
0

柳津合同宿泊学習⑤

    
自分たちで協力して作った最高のカレーを食べ、大満足の子供たちでした。次は、第ニの活動の宇宙大作戦です。大自然を楽しみたいと思います。
0

本日の授業の様子です。その2(76)

 6月19日(火)
 3校時目

                <6年 算数>
 「分数のわり算」の授業で、分数と小数と整数を使ったわり算の計算練習などをしていました。整数や小数を分数に直して計算するなど、なかなか難しい計算でした。
0

柳津合同宿泊学習④

   
 協力しながら、火をおこし、食材を準備し、調理しています。美味しいカレーができるのが楽しみです。
0

本日の授業の様子です。その1(75)

 6月19日(火)
 5年生は、合同宿泊学習に行っています。
 1泊2日で、様々な体験活動を行う予定です。
 また、3・4年生は、3校時目より森林環境学習に出かけています。

2校時目

                <1年 算数>
 ひき算の学習をしていました。
 計算ドリルを使って、多くの問題に取り組んでいました。


                <2年 算数>
 「3けたのかず」の授業で、1000までの数について学習をしていました。


                <3年 算数>
 「たし算とひき算」の授業で、暗算の考え方について学習をしていました。


<4年 算数>
 「垂直・平行と四角形」の授業で、四角形や直角について調べる学習をしていました。
0

柳津合同宿泊学習③

  
 自然の家入所式を行いました。自然の家での決まりを守り、他団体との交流を深めながら、活動を楽しみたいと思います。早速、第一の活動の野外炊飯の準備です。美味しいカレーを作りたいと思います。
0