学校日誌

2016年9月の記事一覧

にしやま 感謝かぼちゃ

全校児童が玄関に飾られているジャンボかぼちゃに感謝の気持ちを書き表し、「にしやま 感謝かぼちゃ」が完成しました。ご来校の際はぜひご覧ください。

      
      
0

祖父母参観・ふれあい学級

 9月14日(水)に祖父母参観とふれあい活動が行われました。2校時目は各学級の授業参観。そして3・4校時はおじいさん、おばあさんとのふれあい活動です。ふれあい活動では、昔遊び「弓矢作りと弓矢遊び」を行いました。初めてのことで最初は戸惑っている様子も見られましたが、おじいさん、おばあさんと一緒に活動することですぐに上手にできるようになり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

   
   
   
0

工事終了のお知らせ

「屋上防水工事」「太陽光パネル設置工事」が先週までに終了し、校舎の全景が見えるようになりました。工事中はご不便とご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。駐車場も工事前と同じように使えるようになりましたので、どうぞご利用ください。

  
0

泳ぎ納め「着衣水泳」

 9月9日(金)に今年度の水泳学習の泳ぎ納め「着衣水泳」に取り組みました。着衣水泳では、子どもたちから「体操着だと重くて、うまく泳げない。」という声が聞かれました。もしも川や池に落ちてしまったら、泳ぐことよりもパニック状態になってしまうかもしれません。そこで、助けが来るまでに体を浮かせる方法を体験しました。体操着の中の空気を生かして浮かせる方法。ペットボトルを浮き輪代わりにして浮く方法。そして、ビニル袋に空気を入れて浮く方法です。子どもたちは上手に浮くことができ、いざという時に助かる方法について体験することができました。

  
  
  
0

斎藤清美術館見学

9月6日(火)の3・4校時に全校生で斎藤清美術館を見学しました。毎年この時期に見学をしていますが、斎藤清先生のすばらしい作品に子どもたちはいつも感動しています。やはり、本物は違いますね。

  
0

西山小中学校合同避難訓練 町防災訓練

 9月3日(土)に西山小中学校合同避難訓練と柳津町防災訓練が行われました。
 合同避難訓練では、「学校の裏山で土砂災害が発生」という想定のもと、まずは第一次避難場所である校庭の白樺の木の前へ避難。そして、校庭では安全が確保できないということで、第二次避難場所である砂子原公民館まで避難しました。第二次避難場所への避難時には、中学生が低学年児童と手をつなぎながら避難するとともに、地域に家々に「土砂くずれです。避難してください。」と呼びかけながら避難することができました.
 学校に戻ってきてからは、中学生と職員を対象とした消火栓からの放水訓練も行われ、いざという時の備えとしました。

          
          


 午後の町防災訓練では、児童全員が消火器の使い方を体験するとともに、起震車による地震体験や応急処置訓練にも参加することができました。子どもたちは様々な訓練や体験を通して、「いざという時、どうすればよいか。」についての知識と行動の仕方を学ぶことができました。

   
   


 
0

ジャンボかぼちゃ登場

 学校の玄関に「ジャンボかぼちゃ」が登場しました。このかぼちゃは地域の方からいただいたもので、「アトランティック」という品種だそうです。
 その大きさにみんなもびっくり!100㎏?位はあるでしょうか。記念としてかぼちゃにメッセージや絵をかき、飾っておきたいと思います。
 ジャンボかぼちゃのご提供、そして学校まで運んでくださりありがとうございました。

 

 

  
0

H28年度・第4回西山小学校読み聞かせボランティア

2カ月ぶりの「うぐいす おはなし会」さんによる読み聞かせが行われました。
今月は、次のお話を読み聞かせしました。


  
1.2年生
「そらとぶじゅうたんで せかいいっしゅう」
トルコで空飛ぶじゅうたんを買ったおばあちゃんが、じゅうたんに乗って様々な国に行くお話です。


  
3.4年生
「いいものもらった」

たぬきのおばあちゃんが、孫に会いにおみやげを10個もっていきました。だけど、孫は11匹。さあ、どうしよう!?


  
5.6年生
「宝島」

世界中で読み継がれている名作の宝島です。長いお話なので2章の部分を読みました。挿絵などをOHC(教材提示装置)を使って写しています。


今月も、楽しい物語がいっぱいで子どもたちは集中してお話を聞いていました。
次回の読み聞かせは10月11日を予定しています。次回の読み聞かせも楽しみです。
0

西山小校内水泳記録会

9月1日(木)校内水泳記録会が開催されました。天気にも恵まれ、最高のコンディションの中、これまでの練習の成果を十分に発揮し自己ベストを目指してがんばりました。最後まで一生懸命に泳ぐ姿は大変すばらしかったです。また、暑い中、多くの保護者の皆様が応援に駆けつけてくださいました。この場を借りて御礼申し上げます。

   

   

   

0

PTA奉仕作業 親子のつどい

 8月20日(土)に「PTA奉仕作業と親子のつどい」が開催されました。
 PTA奉仕作業は小中合同で行われ、校庭周辺の草刈りや花壇の草むしりを行いました。保護者の皆様の協力を得て校舎周辺はとてもきれいになりました。

   

 
 PTA奉仕作業終了後、「親子のつどい」が行われました。親子のつどいの内容は「マラソンティボール」と恒例の「西山流しそうめん」です。流しそうめんは本物の竹を加工し、そうめんが流れるように自作した本格的なものです。今年で3年目になりますが、毎年、バージョンアップされているような気がします。今年も親子で楽しく流しそうめんを食べることができました。

   

   
0