学校日誌

2013年6月の記事一覧

民話教室で会津のよさを実感!

 6月28日に、五十嵐七重先生をお迎えし、民話教室を行いました。今年は、「巳年」なので、「蛇の話」を教えていただきました。七重先生の温かく優しい語り口に、子どもたちは引き込まれていきました。美しくも切ない話や、とんち話等、私たちの住む会津には様々な民話が残されています。民話の温かい世界に包まれ、会津のよさを再認識することができました。民話教室の最後に、6年が代表し、お礼の言葉を述べました。
0

第1回目の水泳教室を開催!

 6月27日、会津インターナショナルスイミングスクールの齋藤順一先生を迎えて水泳教室を行いました。1・2年生は、水に慣れることから始めました。3・4年生は、クロールの基本を指導していただきました。5・6年生は、クロールを速く泳ぐためのコツを指導していただきました。今年は、3回の水泳教室を予定しています。指導を通して、水泳の自己目標を達成できたらと思っています。



0

プール開きで、今年の目標を!

 6月24日にプール開きを行いました。各学年の代表が、今年の水泳の目標を発表し、6年生が全校児童を代表し、誓いの言葉を述べました。
 6年生の模範泳を見た後、全員で初泳ぎを楽しみました。
0

獣医さんが学校に!


 1・2年生の生活科の時間に獣医さんが西山小学校に来てくださいました。そして、兎の大好きな食べ物のこと、上手な兎の抱き方等について、丁寧に教えてくださいました。 
 西山小学校には、「バニラ」と「ショコラ」と言う名の2羽の兎がいますが、今まで1・2年生は抱くことができませんでした。そこで、獣医さんに手助けしてもらいながら、だっこにチャレンジしました。だっこすると、バニラは嬉しそうにしていました。兎への愛おしさが増し、お世話を頑張ろうと誓った1・2年生です。

0

自由参観デーと給食試食会


 6月12日は、自由参観ディと給食試食会でした。多くの保護者の皆様方がおいでくださいました。子どもたちは、今までの学習の成果を見ていただこうと、一生懸命学習していました。
 給食試食会では、柳津町給食センターの渡部先生から、健康に生活するためにも、栄養バランスのよい食事をすることの大切さを話していただきました。家の方と一緒の給食は、さらにおいしく感じました。

0