学校日誌

2013年5月の記事一覧

修学旅行が目前に!

 6月6日、7日は、柳津小学校と西山小学校の合同修学旅行です。5月30日に、西山小学校で交流学習を行い、修学旅行の日程等の最終の確認を行いました。班別の話し合いも進み、修学旅行を待つばかりです。
0

声援を力に!大ハッスルの運動会

  5月25日は、さわやかな五月晴れの中で、ご来賓・地域・家族の皆様方に見守られ、運動会を行うことができました。子どもたち一人一人が精一杯走り、競技をすることができ、充実した楽しい運動会になりました。
 今年の運動会のテーマは、「紅白それぞれ協力し、勝利をめざそう」でした。全員が、めあての実現に向けて頑張ろうと、どの種目でも気迫溢れる紅白の戦いを展開しました。
 今年は、西山音頭を復活させることになり、太鼓や笛の演奏、歌や踊りの指導で多くの方々にご協力いただきました。西山小学校の運動会を応援しにきていた中学生には、飛び入りで競技に参加してもらい、運動会を盛り上げてもらいました。
 また、保護者の皆様方に、準備・運営・後片付けにご協力いただいたお陰で、運動会をスムーズに運営することができました。
 皆様方のご協力に、教職員一同、心より感謝申し上げます。


0

もうすぐ運動会!

 21日の3・4校時に運動会の予行練習を行いました。全員が、本番さながらに、気迫溢れる演技を行っていました。
 25日は、西山小学校の運動会です。大勢の皆様方にご来校いただき、子どもたちの頑張る姿に声援を送っていただけたらと思います。



0

小・中合同奉仕作業を実施!

 5月18日に小・中合同のPTAの奉仕作業を行いました。小学校の運動会に合わせていつもこの時期に行っています。作業内容は、校庭整地、学校周辺の除草、雪のため4月の奉仕作業で撤去できなかった所の雪囲い撤去と雪囲い置き場の整理でした。運動会に来校してくださる方々に気持ちよく過ごしていただこうと、協力して作業をしてくださいました。ありがたいことです。
 素晴らしい環境を整えていただきました。運動会を待つばかりです。




0

運動会で西山音頭復活!

 5月25日の運動会に向けて、西山小学校でも練習が本格化してきています。今年の運動会には、西山音頭を復活して踊ることにしたました。
 3校時目に、太鼓と唄と踊りの達人である子どもたちのおじいちゃんやおばあちゃんたちを講師に招き、西山音頭の練習をしました。何年かぶりの復活で、子どもたちは少し踊りを忘れ気味でした。でも、丁寧な指導により全員が踊れるようになりました。
 運動会当日、おうちの方々や地域の方々と共に西山音頭を踊ることを、とても楽しみにしています。多くの方々のご来校を待っております。


0

読み聞かせで、お話の楽しさを!

 西山小学校の朝のスタートは、朝の読書から始まります。8時になると、本を開き読書を始めます。西山小学校の子どもたちは、読書が大好きです。とてもよいことだと思います。
 今年から嬉しいことに、「うぐいすおはなしのかい」の方々が、本の読み聞かせに来てくださることになりました。14日は、第1回目の読み聞かせの日でした。子どもたちは、楽しいお話の世界に引き込まれ、真剣に耳を傾けていました。読み聞かせは、今後毎月行う予定です。
 
                



0

遠足で喜多方市に!

 5月9日に、1年生から4年生までが、喜多方に遠足に行きました。最高のお天気に恵まれ、楽しい遠足になりました。
 ラーメン館でラーメンの缶詰作りや、せんべい焼きを体験しました。また、ラーメンづくりの工程を見学しました。その後ラーメンを試食させていただき、喜多方ラーメンのおいしさを実感してきました。
 ラーメン館から押切川公園まで班ごとに喜多方の街を散策しました。子どもたちは蔵のある街並みは風情があり素敵だなと話していました。 
 どの活動でも、4年生は班長として下級生を大変よくまとめていました。頼もしい4年生です



0

放水訓練開始!

  5月7日に、西山小学校の家庭科室から出火したとの想定で、小・中合同の避難訓練を行いました。子どもたちは、放送をよく聞き、先生の指示に従って、「おかしもち」を守り、迅速に避難することができました。雨天のため避難場所や避難方法に変更があったのですが、的確に判断し行動できたのは大変立派でした。
 また、全員が消火器で放水訓練を体験しました。訓練を通して、消火器の使い方をマスターしただけでなく、火事を起こさないという気持ちも高まりました。
 大切な命を守るためには、日常的な訓練が必要です。これからも、いろいろな場で、防災教育を行っていきたいと思います。



0