学校日誌

2012年11月の記事一覧

パソコン教室で、福島再興フォーラムの資料を!


 11月15日と22日に、5・6年生のパソコン教室を開催しました。会津大学の太田教授と学生さんが支援をしてくださいました。西山小学校は、12月8日に福島再興フォーラムにおいて成果発表をすることになっているのですが、5・6年生は総合の時間にパワーポイントを使用してプレゼン用の資料を作成しています。写真の取り込み・グラフの挿入の仕方などを丁寧に指導していただき、資料が完成しました。出来映えに、大満足の5・6年生です。
0

防犯教室で学んだこと!


 11月20日に、会津坂下警察署・西山駐在所・三島駐在所・防犯ボランティアの方々の協力を得て、防犯教室を行いました。不審者が学校に侵入したのを、防犯カメラの映像を見て職員が発見し対応するという想定で行いました。子どもたちは、放送を聞き担任の指示に従い、速やかに避難することができました。全体会では、「自動車に乗った人から道を教えてと頼まれた場合」や「お母さんが怪我をしたから、一緒に病院に行こうと言われた場合」等、具体的な事例をもとに、不審者から自分の身を守る方法を教えていただきました。
 放課後には、西山駐在所の高木様を迎え、職員の研修会を行いました。


0

故郷の優しさを子どもたちに!民話教室


 11月16日に、五十嵐七重先生をお迎えし、民話教室を行いました。まりつき歌や手合わせ歌を教えていただきました。「おちゃらかほい」の手合わせ歌では、子どもたちは二人組になって、満面の笑みを浮かべ夢中で手合わせ遊びをしていました。その後、会津に伝わる民話を聞かせていただきました。七重先生の語ってくださる民話は、故郷の優しさや楽しさを子どもたちに届けてくれました。




 

0

柳津小と西山小の交流学習開催!

 11月9日に、柳津小学校の1・2年生が、交流学習で西山小学校を訪問してくれました。砂子原地区の探検に出る予定でしたが、生憎の雨模様だったので学校内で交流を行いました。
 1年生は、自己紹介の後に、西山小学校の校舎案内を行いました。2年生は電子黒板を使って生活科でまとめた西山地区のよさの発表をしました。その後体育館で、1・2年合同でゲームをして過ごしました。2つの学校の子どもたちが、仲良くゲームをする姿に、心がぽわんと温かくなりました。


0

マラソン記録会開催!

 11月9日に校内マラソン記録会を行いました。
 4月から杉っ子タイムで、マラソンに挑戦してきた子どもたち!「今日は、5周走るよ。」「僕は、7周にチャレンジだ!」と、目標を決めて、取り組んできました。その成果が出て、自己ベストを更新する好記録が出ました。家の方々も、大勢応援に駆けつけてくださいました。「頑張れ」の声援が大きな力になりました。ありがとうございました。
 


0

健康な生活を送るために!食育教室


 11月7日に5・6年生の食育教室を行いました。柳津町学校給食センターの主任栄養技師中川君枝先生をお迎えし、バランスのとれた食事について学習しました。
 まずは、給食の献立をもとに、主食・汁物・主菜・副菜を整えることによって、栄養のバランスが取れることを、中川先生に教えていただきました。その後、自分の食べてきた朝食をもとに加除したい料理を考え、バランスのよい食事にするには、どうしたらよいかについて考えました。健康な生活をしていくには、栄養のバランスが整った食事をすることが大切であることを再認識した5・6年生です。

0

風の力で電気が!

 今、西山小学校では、再生可能エネルギーについて学習しています。地熱発電所や水力発電所を見学し、自然環境に優しい方法でエネルギーをつくれることを学びました。
 2年生は、西山に吹く風で、電気をつくれないかの実験に挑戦しました。講師として、NPO法人「環境保全会議あいづ」の方々を講師とお迎えし、生活科の時間に、親子で「風力発電づくり」に挑戦しました。お母さんに手助けをしてもらい、風力発電装置が見事完成!風の力で、LEDがつきました。


0

頑張っている姿を 授業参観週間に!

 福島県では、11月1日を「ふくしま教育の日」とし、11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間」としています。西山小学校でも、11月1日・2日を授業参観週間とし、授業の公開を行っています。
 1日には、保護者の方々が大勢お出でくださいました。
 3校時の授業の様子を紹介します。1年生は生活科では、一生懸命育てたサツマイモの収穫を行いました。(4校時には、お母さん方に手伝ってもらいながら、ポップコーン作りを行いました。)2年生は、「かけざん」の学習で、2の段の九九の学習をしました。3・4年生は、高跳びの学習をしていました。5・6年生は、算数の学習を行いました。
 2日も、保護者の方々がお出でくださっています。
 1校時の授業の様子を紹介します。1年生は図工、2年生は国語、3・4年生は、書写の学習でした。5年生は、外国語活動、6年生は理科で「てこのはたらきの実験」をしていました。
 1日を通しての公開になります。どうぞ西山小学校にお出でください。
 2日の3・4校時に予定していたマラソン記録会は、生憎の雨で11月9日に延期することにしました。1・2校時に行います。応援よろしくお願い致します。








0