小学校関係

カテゴリ:小学校

お知らせ

安達太良SAでトイレ休憩を終えました。

17:05には柳津町役場に到着する予定です。

よろしくお願いいたします。

お土産屋さん

お土産話しと、荷物が閉まらないくらいのお土産を詰めて帰ります。

楽しみにしていてくださいね。

 

五大堂、瑞巌寺

ガイドさんの案内で五大堂と瑞巌寺に向かいました。

すかし橋

五大堂への参詣には身も心も乱れがないように、脚下をよく照顧して気を引き締めさせるように橋に穴が空いています。

このあたりが150㎝

東日本大地震の津波の高さは瑞巌寺では150㎝ぐらいあったそうです。

樹齢数百年の杉の木も、当時の浸水で根が腐り切り株に。この石畳の参道は400年前から変わらず、伊達政宗も見ていた景色だったそうです。

 

変わっていくものもあれば、変わらないものもあります。これからを生きる私たちは過去を継承し、今を全力で生きて、未来に繋いでいかなければなりません。

伊達政宗が気に入っていた梅の木とともに。

ガイドさん、貴重なお話ありがとうごさいました。

 

 

 

安達太良SA

安達太良サービスエリアでトイレ休憩。

バスの中で音楽を聴いていたらあっという間に到着しました。

そして、トイレ休憩が終わったら全員が楽しみにしていたおやつタイム。

 

/    やったね!!   \

 

 

 

出発!!

朝早くからお見送りありがとうございます。

到着地の仙台は快晴だそうです。

お天気にも恵まれて、絶好の修学旅行日和です。

全員元気にいってまいります!

現在バスの中は、和やかなムードで出発式をしています。

2日間楽しい思い出を作ってまいります。

水族館

松島を後にして水族館へ

展示を見たり

展示されたり

笹かま掴み取りの次は、いるかのクジ

お土産をたくさん買って

イルカショーをみて

ちよっと休憩をして

あっという間に帰る時間です。

 

 

松島や

あゝ松島や

松島や

(奥に見えるのが松尾芭蕉がこの句を読んだとされる島だそうです。)

 

集合写真

 

 

 

 

五大堂

身を引き締めて渡るように橋には穴が空いています。

今は白っぽい色ですが昔は朱色だったそうです。よく見るとほんの少し朱色の部分があります。

 

おはようございます

朝焼けが上る頃には全員身支度を整えて部屋で各々の時間を過ごしていました。

昨日の疲れを残さず、今日も全員元気です。

 

(ちょっと眠そうな写真ですが)

ホテルに到着しました

ホテルに向かうバスはみんな1日の疲れでぐったり・・・・

ホテルでは各部屋に分かれて荷物の整理をしたり、今日の感想を共有したりしました。

 

お土産屋さん

地域クーポン券を上手に使って、

喜ぶ相手の顔を思い浮かべながら一生懸命お土産を選びました。楽しみにしていてください。

出発

早朝からお見送りありがとうございます。

元気に行ってまいります!

宿泊学習18

柳津小学校にて解団式を行いました。

全員、怪我や体調不良なく、帰ってくることができました。

西山小学校の児童は西山小学校へ向かいます。

宿泊学習16

班ごとにカレーを食べました。

具材の切り方や大きさ、カレーの濃さ等が班によって異なり、それぞれがおいしく出来たようでした。

宿泊学習15

火起こし体験をしました。3班とも成功し、無事にかまどの火をつけることができました。

宿泊学習14

今日のお昼は野外炊飯です。

自分たちで考えて一生懸命料理をしています。

宿泊学習12

お風呂に入ってスッキリした所で、班ごとの反省と明日の活動の確認です。

予定時刻の10分前には全員が集合し、スムーズに会を進めることができました。

この後、10時に消灯です。

宿泊学習11

天候にも恵まれ、予定通り無事にミニナイトハイクを行いました。

 

宿泊学習⑩

夕食もバイキングです。班の仲も深まり、終始笑顔がみられる食事になりました。

宿泊学習⑨

夕食まで時間があいたので、ベッドメーキングをして、自由時間です。

靴も綺麗に整えることができています。

宿泊学習⑧

先ほどの宇宙大作戦の様子です。

先日の雨の影響で、ブラックホールを除いたコースでした。所々、ぬかるんでいるところもありましたが、怪我なく終わることができました。

宿泊学習⑦

宇宙大作戦、無事に全員ゴールできました。

最後は手をつないでジャンプをしてゴールです。班の団結力も深まりました。

集計結果は、2班が100点、1班が85点、3班が73点でした。

 

宿泊学習⑥

宇宙大作戦の説明を聞き、いよいよ出発です。空も雲が去り太陽が顔を出しました。気温が高いので、熱中症に気をつけながら活動します。

みんな、班で力を合わせて頑張れ!

宿泊学習⑤

カヌーの後は、お昼ご飯です。バイキングでしたが、自分に合わせた量をバランスよくとることができていました。

宿泊学習④

雨も止み、スッキリした天気の中カヌーを行えました。1人3回池をまわり、3回目にはみんな上達していました。

宿泊学習③

会津自然の家に到着しました。入所式を終え、これからカヌーを行います。

宿泊学習②

ふれあい館にて結団式を終え、会津自然の家に向かいます。欠席もなく、全員元気です。

 

お台場交流事業 2日目

 おはようございます。
 お台場交流事業2日目の昨日は、フジテレビ見学やダイバーシティでのショッピングを楽しんできました。
 フジテレビでは、番組ができるまでの流れを教えていただいたり、実際に使用しているニュース番組のスタジオを見せていただいたりと、貴重な時間を過ごすことができました。
 その日は強風の影響で、レインボーブリッジを歩くことはできませんでしたが、代わりにフジテレビ球体展望室を見学してきました。
 少し体調を崩してしまう子もいましたが、大きな問題なく、みんな無事に柳津町に帰ってくることができたので、よかったと思います。

お台場交流事業1日目

こんばんは。
遅くなってしまいましたが、お台場交流事業1日目が終わりましたので報告いたします。
今回は天候にも恵まれ、お台場にほぼ予定通り到着し、現地の児童生徒と交流を深めることができました。
お台場学園見学やクルージング等、児童にとって充実した時間を過ごすことができたのではないかと思います。
1日目、元気に活動しておりましたので、明日もフジテレビ見学やショッピング等を楽しんでほしいと思います。

合同宿泊学習速報13 上川PAで解団式


上川PAに着き、解団式を行いました。今回はこれでお別れですが、来年の修学旅行でまた交流できることが楽しみです。
運転手さんの予想によると、学校到着時刻はほぼ予定通りの見込みです。
柳津小学校 15:45
西山小学校 16:15

合同宿泊学習速報12 自然の家を出発


別れのつどいを終え、予定通り13:20に自然の家を出発して柳津町への帰路につきました。この二日間、日程を変更することなく活動を予定通り行うことができ、また、病人やケガ人も出ずに過ごすことができ、本当によかったです。これからトイレ休憩の上川PAを経由して柳津町へ向かいます。

合同宿泊学習速報11 昼食




合同宿泊学習最後の食事をいただきました。体調不良のため断腸の思いでカヌー体験を見学した子が一人いましたが、今は回復してしっかり元気に食べられました。これから別れのつどいを行い、帰りのバスに乗り込みます。

合同宿泊学習速報10 カヌー体験





みんなが楽しみにしていたカヌー体験を行いました。小雨がばらつくこともありましたが、風も波もなく、よい条件でした。子ども達はすぐにパドル操作を覚え、カヌーを自在に操っており、指導員の先生方にお褒めの言葉をいただきました。とても楽しそうで、笑顔がいっぱい!終盤には晴れて太陽も顔を出し、気持ちのよいカヌー体験となりました。

合同宿泊学習速報08 朝の自由散策


おはようございます。
宿泊学習二日目を迎えました。天候は薄曇りで所々青空も見られます。気温は約20度、気持ちの良い朝です。子ども達は、まだ眠そうな子もいましたが、31名全員元気です。昨晩は何一つ問題なく過ごすことができました。現在部屋のメンバーでまとまって自然の家の敷地内を自由に散歩しています。これから朝食後にカヌー体験を行う予定です。良好なコンディションで楽しめそうです。

合同宿泊学習速報07 肝試し


一日目のメインイベント?肝試しを行いました。雨もすっかり上がり、辺りも暗くなって、絶好のコンディションでした。班ごとに励まし合いながら進んで行きましたが、ルートの所々で子ども達の悲鳴が聞こえてきます。ゴールする頃には、泣いてしまっている子もいましたが、何とか全員無事にゴールすることができました。
子ども達はここまで体調を崩したりケガをしたりすることもなく、全員元気です。ご安心ください。これから入浴後、22時に消灯となります。明日の速報もお楽しみに。

合同宿泊学習速報06 夕食




夕食も貸し切りで、ゆったりディナーを楽しむことができました。おかわりする子が多かったためおひつのご飯が足りなくなり、二度もおひつのおかわりをしました。子ども達はみんな元気いっぱいです。

合同宿泊学習速報05 肝試し下見


心配されていた雨も上がり、肝試しの下見に行ってきました。新潟県少年自然の家の肝試しコースは、墓場の真ん中を通ったり血の池と呼ばれる池を通ったりするなど薄気味悪く、日本一怖い肝試しと謳っています。夜の肝試し本番では、班のみんなで励まし合いながら無事にゴールできるでしょうか?

合同宿泊学習速報04 オリエンテーリング

  
一つ目の活動、オリエンテーリングを行いました。少人数の班に分かれて、表示ポストを探して回りました。どの班も互いに協力しながら活動し、絆を深めることができたようです。全員ケガなく無事に活動を終えました。終了後に降り出した雨が、夜の肝試しまでにあがることを祈っています。