公民館日記

中央公民館

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

なんと使い終わったクリスマスツリーを活用してに正月アレンジしました。

公民館に来ていた中学生に参加してもらい正月飾りが完成です!

クリスマスツリー!!

やないづふれあい館に大きなクリスマスツリーが完成しました!

ツリーを飾ると、一気にクリスマスの雰囲気が出ていいですね

新型コロナウィルスの影響により気分も沈みがちですが、来館の際は、

この季節だけの雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです。

ボランティアで花壇を整備していただきました

 会津柳津学園中学校の1年生のみなさんが、花を植えてくれました!

広い広いふれあい館の花壇一面が、マリーゴールドでいっぱいになりました。

これからは、ふれあい館のスタッフが、各自割り当てられた花壇をキレイに保ちます。

花が咲くのが今から楽しみです!

 

ジュニアサマーキャンプ(解散式)

ジュニアサマーキャンプもほぼ定刻通りにふれあい館に到着し、解散式を行いました。

 

この二日間事故もなく無事に過ごせて良かったです。

このサマーキャンプの経験が子供達に良い思い出になって頂けたら幸いです。

ジュニアサマーキャンプ(帰路)

2日間のサマーキャンプも終わりを迎えようとしています。帰りのバスの中も、子どもたちは疲れを見せずに元気です!!

16時00分に磐越道(郡山JCT)を通過しました。ほぼ予定通りにふれあい館に到着できそうです。

ジュニアサマーキャンプ(めひかりさばき体験)

道の駅よつくらでめひかりのさばき体験です。

尾っぽから胴体へ向けて包丁で擦ってうろこを取ったあと、お腹を切って内蔵を取って終わりです。

 

恐々めひかりをさわる子がいるかと思えば、何回もする子もいました。

ジュニアサマーキャンプ(磯遊び、釣り)

舟戸海岸で、磯遊びや釣りを行いました。

 自然の家の指導員から、説明を真剣に聞いてます。

交代で磯釣り体験。

大物が釣れました。

磯遊び。

色々な生き物がいました。

 

ジュニアサマーキャンプ(二日目)

ジュニアサマーキャンプも二日目に入りました。

体調が悪くなる子もなく全員元気に6時半前に起床しました。

各部屋、担当場所を手分けして掃除の後に朝食です。

今日の予定は以下となります。

 9時~ 磯遊び、釣り体験

12時~ 昼食

13時15分 別れの集い、自然の家退所

13時45分~よつくら道の駅でめひかりのさばき方体験

15時~ バス移動(帰路)

17時 ふれあい館到着

17時10分 解散

※時間は変更の可能性はあります。