学校日誌

☆西山中「3年生を送る会」が行われました!

2月24日(火)、西山中学校では「3年生を送る会」を行いました。

学校によっては、行事削減により「3年生を送る会」が無くなってしまったところも多いのですが、西山中学校では少人数を生かして全員による「手作り感」の強い「3年生を送る会」が続けられています。

この日の送る会では、前半は音楽室でクイズ等のゲームや思い出のスライドショーの鑑賞、合唱(YELL)などを行い、後半は体育館でバスケットボールを行いました。
上の写真左は「美術班」の作成した、ちぎり絵による3年生4人と、担任、学年主任の先生の似顔絵です。写真右はクイズの様子です。

こちらの写真は「伝言ゲーム」の様子。「山田君は月曜日にワカサギを釣り、火曜日にフナを釣り、水曜日にヤマメを釣り、木曜日にイワナを釣り、金曜日に水槽を買い、土日で水族館をつくりました。」という文を最初の人が暗記し、次々に伝えていきます。最後の人に伝えるうちに、魚の順番がまちまちになったり、「土曜日は水槽に水を入れました。」になったりなど、話しが変わっていく様子を楽しみました。

後半のバスケットボールでは、これまで、昼休みなどに鍛えた成果を生かし、華麗なプレーを見せてくれた3年生。圧倒的な強さに、2年生はMr.Steven Silbertを助っ人として投入するも、なかなか点をとらせてもらえませんでした。

写真左は在校生から3年生へ記念品贈呈の様子。写真右は、3年生が先生方1人1人に色紙を手渡している様子です。
これまでの2年間「送る側」だった3年生ですが、はじめて「送られる側」に立ち、あらためて時の流れの早さを感るとともに、卒業への実感を強めました。