学校日誌

西山中 町子ども議会で堂々の質問!

柳津町子ども議会に3年生4名が議員として、2年生4名が傍聴人として参加しました。この議会は昨年から開催され、中学生の提案を受けて町の施策として2件が採用されています。場所は実際の町議会議場を使い、今年度は本校から2名が登壇し「西山小中学校校庭の改修」と「会津柳津学園中の通学バスと部活動」について、町政を問いました。
既報の通り本校は、今年度末をもって閉校します。現3年生は西山中学校最後の卒業生になり、質問2件は自分たちが卒業後の後輩を考えての質問でした。このあたりも後輩思いの本校生らしさが出た質問になりました。
答弁は町長さんや教育長さんが担当してくださり、再質問についても町当局から分かりやすい言葉で答弁いただきました。現時点では分かりませんが、2件の提案がきっかけになって前向きな議論が行われ、実現すれば素晴らしいことだと思います。今回は議会実施を伝え聞いた近隣中学校の社会科の先生も傍聴され、本校や柳津町の取り組みが各自治体へ広がる可能性も感じさせるものになりました。
緊張感の中で大役を務めた3年生4名、真剣な態度で傍聴に臨んだ2年生4名も、思い出に残る機会になったと思います。このような機会を設けてくださった関係者の方々に、この場をお借りして感謝申し上げます。

★ 質問「西山小中学校校庭の改修」について


★ 質問「会津柳津学園中学校の通学バスと部活動」について


★ 3年生議員①


★ 3年生議員②


★ 2年生4名も傍聴


★ 議会を終え、記念撮影