学校日誌

NEW 少年消防クラブ満了式を行いました

           少年消防クラブ満了式

 3月5日(火)に少年消防クラブ満了式を行いました。児童は、昨年5月に結団式を行い活動をスタートしました。今年度は、これまでの火災予防の啓発・啓蒙活動が認められ、福島県知事賞というすばらしい表彰を受け、大きな励みになりました。
 児童は、避難訓練時に初期消火として、水消火器の操作の模範演技を行ったり、防火ポスターコンクールに作品応募したり、校内外の整理整頓に率先して努めました。また、登下校の際に、地域の一人暮らしの家庭に火の用心を呼びかけたり、家庭では、ガスの元栓チェックを行ったり、電気コードのコンセントを小まめに抜いたりして防火予防に努めました。このように、学校・地域・家庭内で防火意識の啓発・啓蒙活動を積極的に行いました。
 式では、会津坂下消防署柳津出張所の齋藤所長さんより、これまでの防火啓発活動への取り組みを賞賛していただくとともに、クラブ員を卒業しても、柳津地域から火事を発生させないように、できることを継続して行ってほしいという願いも込め、代表で齋藤龍矢君に「期待書」が手渡されました。
 最後に、代表して小山沙羅さんが今年度の防火活動を報告し、今後も引き続き火災予防を続けていくことを誓って満了式を閉じました。