学校長あいさつ

 柳津町立柳津小学校ホームページにおいでいただき、ありがとうございます。
 本校は、明治6年、円蔵寺の一部を借り創設された、歴史と伝統のある学校です。雄大な柳津町の大自然に囲まれながら、学校教育目標「かしこく やさしく たくましく」の達成に向けて、日々、情熱を持って取り組んでおります。
 さて、今年度の本校の推進テーマを「るぞ かまと つでも (ず)っと!!ネクスト チャレンジ チーム柳小 2024」と設定いたしました。この推進テーマは、児童・教職員・保護者・地域を含めた学校の合言葉です。「や・な・い・づ」を目指し、やるぞどんなことにもやる気を持って、なかまと→友だちを大切に、チームのみんなを大切に、いつでも→学校生活でも、学校以外の生活でも、づ(ず)っと→継続して、あきらめずに前向きに、200周年に向けた次へのチャレンジの年として、何事にも挑戦する姿を地域や保護者の皆様、子どもたち、教職員など柳津小学校に関係する全ての人々「チーム柳小が見せることができる学校づくりを、今年度2024年度しかできない教育活動を、チーム柳小が一丸となり取り組み、地域と共に歩む、愛される学校づくりをしていきたいと思っております。
 私たち柳津小学校の教職員は、チーム柳小として、これまでの歴史と伝統をしっかりと受け継ぎながら、子どもたちの将来を見据え、「全ては輝く子どもたちの笑顔のため」に全力で児童と向き合い、一丸となって教育活動に取り組んで参ります。これからも、今まで同様に、皆様方の温かいご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

                                           令和6年4月1日 柳津町立柳津小学校長 大越 久

学校案内

■学校名
 福島県河沼郡柳津町立柳津小学校

■児童数(令和6年4月1日現在)
 第1学年17名
 第2学年22名
 第3学年16名
 第4学年22名
 第5学年16名
 第6学年21名   計114名

■教職員数(令和6年4月1日現在)
 20名

■創立
 明治6年柳津20ヶ所合併し、円蔵寺の一部を借り柳津小学校を創設
 

教育目標

1.教育目標
  「かしこく  やさしく  たくましく」

2.めざす子ども像
  「自ら学び考える子」「思いやりのある子」「健康で明るい子」

3.令和5年度推進テーマ
  「るぞ かまと つでも づ(ず)っと!!

       150周年ステップ チャレンジ チーム柳小 2023

             ~Well-beingの実現を目指して~     」

R5 学校運営ビジョン.pdf

R5 学校いじめ防止基本方針.pdf

R5 年間行事一覧.pdf
      

 

周辺地図