熊のワナについて学習しました
2012年9月11日 16時30分 総合学習の森林教学習で、熊のワナを見学し鳥獣被害の実態やその対策について学習しました。町役場の担当の方を講師にお招きし、学校近くの畑に実際に設置されている捕獲用のワナを見学し、人間と動物の棲み分けの難しさについて学ぶことができました。
本校では、過疎の進行に一石を投じようと、アントレプレナーシップ育成教育(起業家教育)に取り組んでいます。「西山を魅力的にし、西山を活性化するために」をテーマに、観光パンフレットづくり、農産品の栽培・販売、西山温泉の新たな土産物を開発しようと頑張っています。その過程で生まれた「ひしストラップ」は大変好評で、地域の民芸品として認知されつつあります。地域の方とのコラボレーションで、地域の活性化に大いに役立っています。
総合学習の森林教学習で、熊のワナを見学し鳥獣被害の実態やその対策について学習しました。町役場の担当の方を講師にお招きし、学校近くの畑に実際に設置されている捕獲用のワナを見学し、人間と動物の棲み分けの難しさについて学ぶことができました。
I asked, "What place do you like the best?"As you can see, Okinawa is last. Two of us like it. I didn`t expect it. Kyoto comes third. Three of us like Kyoto the best. Hokkaido is the second and more pupular than Okinawa. I predicited this and first isSakainosawa. Fifteen of us like it. Thank you for choosing Sakainosawa.
Thank you.