自然ふれあい学習Ⅱ(校内写生会)
2013年9月24日 16時22分 9月20日(金)、総合学習の時間に自然ふれあい学習Ⅱ(校内写生会)を晴天の中、学校周辺地域で実施しました。この行事は、生徒が絵を描くことを通して、西山の自然のすばらしさを実感し、郷土に誇りを持つことをねらいとしています。
生徒は自分が選んだ西山の風景に1日向き合い、集中して絵を描くことができました。文化祭でその作品を展示いたしますので、ご覧ください。
本校では、過疎の進行に一石を投じようと、アントレプレナーシップ育成教育(起業家教育)に取り組んでいます。「西山を魅力的にし、西山を活性化するために」をテーマに、観光パンフレットづくり、農産品の栽培・販売、西山温泉の新たな土産物を開発しようと頑張っています。その過程で生まれた「ひしストラップ」は大変好評で、地域の民芸品として認知されつつあります。地域の方とのコラボレーションで、地域の活性化に大いに役立っています。
9月20日(金)、総合学習の時間に自然ふれあい学習Ⅱ(校内写生会)を晴天の中、学校周辺地域で実施しました。この行事は、生徒が絵を描くことを通して、西山の自然のすばらしさを実感し、郷土に誇りを持つことをねらいとしています。
生徒は自分が選んだ西山の風景に1日向き合い、集中して絵を描くことができました。文化祭でその作品を展示いたしますので、ご覧ください。
In English class, each of the 2nd year students made a questioneer and wrote an essay about it. There are four in total. Please read and enjoy them.
英語の授業で、2年生ひとりひとりがアンケートを実施し、その結果についてまとめたものを発表しました。全部で4つあります。どうぞご覧ください。
I asked, "what food do you like the best?" This graph shows the result.
As you can see, karaage is the most popular food in Nishiyama. Fifteen of us like karaage the best. Okonomiyaki comes second and is more popular than yudetamago. Ten of us like okonomiyaki the best. Last is yudetamago. Two of us like it.