西山中学校へようこそ

 このページでは、西山中学校から各学校や保護者の皆様へのお知らせやお願いなどを発信してまいります。
 

 本校は、福島県会津地方西部の柳津町にあります。同じ敷地内に、西山小学校があり、小中学校で連携した教育を推進しており、近くには、西山温泉や発電量日本一と言われる地熱発電所もあります。

 本校では、過疎の進行に一石を投じようと、アントレプレナーシップ育成教育(起業家教育)に取り組んでいます。「西山を魅力的にし、西山を活性化するために」をテーマに、観光パンフレットづくり、農産品の栽培・販売、西山温泉の新たな土産物を開発しようと頑張っています。その過程で生まれた「ひしストラップ」は大変好評で、地域の民芸品として認知されつつあります。地域の方とのコラボレーションで、地域の活性化に大いに役立っています。

学校日誌

西中生による読み聞かせ

2017年7月18日 14時05分

7月6日(木)の朝の時間に、西山小学校へ読み聞かせに行ってきました。

絵本を選んだり、グループに分かれて何度も練習をしたり、この日のために頑張ってきました。

最初は、お互いに緊張したようすでしたが、絵本を読み始めると、熱のこもった読み方に、小学生もおはなしの世界にひきこまれていました。



西中2年生女子 ➔ 西小1.2年生
『かぜのでんわ』
 


西中1年生 ➔ 西小3.4年生
『モーリッツと空とぶ船』
 


西中2年生女子 ➔ 西小5.6年生
『にじいろのさかな』と『りんごかもしれない』
 


さいごに、5.6年生といっしょに。



西中生のみなさん、すてきなひとときを、ありがとうございました!
また、よろしくお願いします。

生徒会日誌

頑張れ西中生

2012年7月3日 09時59分


忙しい毎日が続きますね。夏休み休みが待ち遠しいと思いますが、この2週間をいかに生活するかが大事です。テストの反省をしつつ、休み中の学習計画を立ててください。駅伝練習も今しっかりやっておくと休みからの練習内容がレベルが上がります。頑張って。