西山中学校へようこそ

 このページでは、西山中学校から各学校や保護者の皆様へのお知らせやお願いなどを発信してまいります。
 

 本校は、福島県会津地方西部の柳津町にあります。同じ敷地内に、西山小学校があり、小中学校で連携した教育を推進しており、近くには、西山温泉や発電量日本一と言われる地熱発電所もあります。

 本校では、過疎の進行に一石を投じようと、アントレプレナーシップ育成教育(起業家教育)に取り組んでいます。「西山を魅力的にし、西山を活性化するために」をテーマに、観光パンフレットづくり、農産品の栽培・販売、西山温泉の新たな土産物を開発しようと頑張っています。その過程で生まれた「ひしストラップ」は大変好評で、地域の民芸品として認知されつつあります。地域の方とのコラボレーションで、地域の活性化に大いに役立っています。

学校日誌

渡部潤一氏(国立天文台副台長)講演会案内

2014年9月9日 17時05分

来る11月8日(土)西山中学校PTA創立65周年記念講演会として、西山小学校体育館において国立天文台副台長 渡部潤一氏 の講演会を行います。当日は講演後、校庭で潤一先生による星空探訪なども予定しています。ぜひお誘い合わせの上、お越しください。


国立天文台副台長 渡部潤一氏 講演会
演題:「わからないことだらけの学問だから」
日時:平成26年11月8日(土) 受付14:00~ 開会15:00~
場所:柳津町立西山小学校体育館(小中学校は隣接しております。)
主催:西山中学校父母と教師の会
共催:柳津町教育委員会 柳津町PTA連絡協議会
入場無料

講師略歴
1960年生まれ 会津若松市出身
県立会津高校卒業 東京大学理学部天文学科卒業
2006年国際天文学連合の「惑星の定義委員会」委員となり、冥王星の惑星からの除外を決定した最終メンバーの1人。
著書「新しい太陽系:新書で入門」「星空を歩く:巨大望遠鏡が見た宇宙」「しし座流星雨がやってくる」他、氏の監修による書籍も多数出版されている。テレビ、メディアへの出演も多く、日本の天文学者の中では最も有名な人物といえる。

生徒会日誌

テストを終えて

2012年6月27日 15時12分

今年は、3年生なので、いつも以上にがんばらなければいけないテストです。なので、勉強もいつも以上に、がんばりました。そのおかげで、良い点をたくさん取ることができました。
この調子で、実力テストも、がんばっていきたいです。