西山中学校へようこそ

 このページでは、西山中学校から各学校や保護者の皆様へのお知らせやお願いなどを発信してまいります。
 

 本校は、福島県会津地方西部の柳津町にあります。同じ敷地内に、西山小学校があり、小中学校で連携した教育を推進しており、近くには、西山温泉や発電量日本一と言われる地熱発電所もあります。

 本校では、過疎の進行に一石を投じようと、アントレプレナーシップ育成教育(起業家教育)に取り組んでいます。「西山を魅力的にし、西山を活性化するために」をテーマに、観光パンフレットづくり、農産品の栽培・販売、西山温泉の新たな土産物を開発しようと頑張っています。その過程で生まれた「ひしストラップ」は大変好評で、地域の民芸品として認知されつつあります。地域の方とのコラボレーションで、地域の活性化に大いに役立っています。

学校日誌

3学期始業式

2014年1月7日 13時23分

新年あけまして、おめでとうございます。
今年度より町の伝統的な行事である七日堂裸詣りに中学生が参加しやすいように、3学期始業式を1月7日としました。以下始業式の様子です。
  
髙橋校長先生から、「短い3学期です。一日一日を大切にして、たとえ小さな一歩でもその日に前進したことを振り返り、自覚することが大切です。・・・一つでも多く実践しましょう。」の式辞がありました。また、各学年の代表生徒から、3学期の抱負の発表がありました。

生徒会日誌

期末テストを終えて

2012年6月27日 15時12分

 期末テストを終えてほっとしています。
 僕は3年生!これからの受験に向けてがんばらなければならないと思っています。焦らず各教科がんばっていきたいです。