お知らせ

このページでは、西山小学校から各学校や保護者の皆様へのお知らせやお願いなどを発信してまいります。

HPの感想、学校へのご意見などがありましたら、下記へ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

head.nishiyama-e@fcs.ed.jp

◎令和7年度の行事予定をアップしました。

※諸事情により、変更となる場合がありますので、その際はご了承ください。

変更については、学年便り等でお知らせいたします。

アクセスカウンター

62292
今日 0
昨日 198

学校日誌

チーム西山の先生方

2015年12月2日 13時04分
今日の出来事

 11/30に、会津坂下町・湯川村・柳津町の3町村の先生方で構成する「三町村学校指導委員会」の授業研修会が本校で実施されました。
 当日は、5・6年生の「総合的な学習の時間」の授業研修で、「ふるさと再発見」というテーマでの授業でした。
 当日授業を実施する予定の先生が忌引となってしまったのですが、研修会に穴をあけることを避け、教頭先生をはじめとする「チーム西山」の先生方が急遽代理で授業をしました。
 9人の授業をTTならぬ3人の指導者に加えて、ゲストティーチャーの鹿野さんも加え4人の指導者という豪華な布陣での授業でした。
  
授業では、3つの班ごとに調べた西山地域の伝統行事「虫送り」「鳥追い」「歳の神(せんどうもし)」について、その時期や由来、方法やぜひ友達に伝えたいこと等をiPADでまとめ、それを元に発表し、グループで伝え合いました。
  
  
 授業の最後では、鹿野さんからより詳しいお話を聞くことができて、新たな気づきもみられたようです。
 担任が留守でも、しっかりと日頃の学習の様子を披露できた5・6年生は、とても立派でした。
また、職員の「チーム西山」の強い絆にも感動した授業でもありました。

児童会日誌

インタビュー活動

2024年9月12日 13時21分

今日は情報図書委員会が宿泊学習、修学旅行インタビューをしました。

僕が柳津小学校の皆さんと活動してどうだったか質問したら、柳津小のみんなと話せて、この経験が中学校で一緒になった時のためになるので良い活動だったと言っていました。

今日のインタビューはスムーズに進めることができました。 

情報図書委員 Y