お知らせ

このページでは、西山小学校から各学校や保護者の皆様へのお知らせやお願いなどを発信してまいります。

HPの感想、学校へのご意見などがありましたら、下記へ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

head.nishiyama-e@fcs.ed.jp

◎令和7年度の行事予定をアップしました。

※諸事情により、変更となる場合がありますので、その際はご了承ください。

変更については、学年便り等でお知らせいたします。

アクセスカウンター

62844
今日 60
昨日 111

学校日誌

「あづま号」が来校しました。(32)

2018年5月22日 17時16分

 5月22日(火) 県立図書館の「あづま号」が来校し、図書の貸し出しを行いました。
 
 
 
 子どもたちは、運ばれてきたたくさんの本の中から、自分の読みたい本や興味を持った本を、一人3冊選びました。
 職員も読みたい本や子どもたちに読ませたい本を選びました。

 今回は150冊を超える本を借りることができました。
 今後貸出台帳を作成し、子どもたちへの貸し出しを開始します。


 子どもたち全員が多くの本を借りるように進めていきたいと思います。


 「あづま号」の本の貸し出しは、9月下旬までです。

児童会日誌

情報産業の学習

2014年12月16日 08時46分

 5年生は、社会科で「情報産業と私たちのくらし」の学習をしました。そこで、情報活用について学んだことをまとめたので紹介します。

〇マスメディア
 マスメディアとは、同じ情報を送り手から多くの人に一度に送る方法のことです。テレビや新聞などは、マスメディアです。

〇報道被害
 事実と違う報道や大げさな報道によって悪者にされてしまい、生活や仕事に不利益を受けたり、大変な心の痛みを受けたりしてしまうことです。メディアは、このようなことが起こらないように、正しく情報を伝えなければなりません。

〇遠隔医療
 遠隔医療とは、遠く離れた医師との間をインターネットでつなぎ、患者さんを診断することです。出かけなくても診断できるので、妊婦さんやお年寄りはとても助かります。
 このような便利な医療が進んで、多くの患者さんを救ってもらいたいと思いました。

〇個人情報
 住所や名前、電話番号、Eメールアドレスなどの個人情報は、扱いに気をつけなければなりません。個人情報がもれてしまうと、犯罪に巻き込まれてしまうなどの被害につながるおそれがあります。
 インターネットや掲示板などで、知らない人に個人情報を教えてはいけないと思いました。

 私たちの身の回りには情報があふれています。このたくさんの情報の中から、上手に情報を選び、活用していくことが大切だということが分かりました。