お知らせ

このページでは、西山小学校から各学校や保護者の皆様へのお知らせやお願いなどを発信してまいります。

HPの感想、学校へのご意見などがありましたら、下記へ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

head.nishiyama-e@fcs.ed.jp

◎令和7年度の行事予定をアップしました。

※諸事情により、変更となる場合がありますので、その際はご了承ください。

変更については、学年便り等でお知らせいたします。

アクセスカウンター

62690
今日 17
昨日 193

学校日誌

後期児童会総会

2015年10月15日 10時17分
今日の出来事

  10月に入り後期となりましたが、子ども達も児童会総会を終え、後期の委員会活動が始まりました。
 児童会総会では、代表委員会委員長の6年生が
「この西山小学校を住みよく楽しい学校にしていくために、みんなの力を出し合って、わたしたちの問題をわたしたちで相談し、決まったことは真剣に守っていきます。」と児童会のめあてを発表しました。
 
 その後、各委員会の活動計画が発表されました。
 活動計画には、3・4年生からするどい質問(質問の意図を加えての発言だったので、かなり説得力がありました)が相次ぎ、各委員会の委員長である6年生がタジタジとなる場面もありました。
   
 
その活動計画も無事承認され、後期委員会の活動が開始されました。
 みんなの力で、よりよい学校にするために、考えそして工夫しながら取り組んでいって欲しいと思います。「Yes we can」を合い言葉に‥

児童会日誌

3・4年の音楽発表

2014年12月5日 14時56分

12月1日(月)、全校のつどいで3・4年生の音楽発表がありました。
発表した曲は、
 ・川のイメージ(創作演奏)
 ・はじめの一歩(合唱)
 ・森の子守り歌(合唱)
でした。

<3・4年生の話>
毎日本番を楽しみにして練習していました。
間違えないでできるか心配でしたが、上手に演奏できてほっとしました。

<5・6年生の感想>
3・4年のみんなは、いつもと違って緊張していた感じが伝わってきました。
川の感じを工夫して上手に演奏できていたので、すごいと思いました。
 
 


※ この記事は、情報委員会の児童が書きました。