お知らせ

このページでは、西山小学校から各学校や保護者の皆様へのお知らせやお願いなどを発信してまいります。

HPの感想、学校へのご意見などがありましたら、下記へ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

head.nishiyama-e@fcs.ed.jp

◎令和7年度の行事予定をアップしました。

※諸事情により、変更となる場合がありますので、その際はご了承ください。

変更については、学年便り等でお知らせいたします。

アクセスカウンター

61618
今日 100
昨日 343

学校日誌

今まで経験のない大雨を想定しての避難訓練

2013年9月8日 17時41分


 今年の夏は、異常気象が続きました。猛暑、集中豪雨、竜巻、突風等。
 豪雨災害は、西山小学校も無関係ではありません。これまでに経験したことのないような大雨が降ったら、土石流が発生する危険性がないとは言い切れません。
 そこで、9月5日の第2回目の小中合同の避難訓練は、土石流発生を想定して行いました。「豪雨により、土石流発生の兆候を確認したので避難せよ。」と言う緊急放送により、被害が及ばない砂子原公民館まで中学生と共に避難するという計画で行いました。
 第一避難所で、小中学校の児童生徒が合流し、中学生は小学生の子どもたちと手を繋ぎ公民館まで誘導してくれました。全員が無事避難することができました。小学生は、中学生がいて心強かったと話していました。
 今までと違った避難訓練で、子どもたちは緊張した様子でしたが、一人一人が豪雨災害の時、どう行動し自分の命を守ったらよいかを考える良い機会となりました。訓練にご協力くださった西山駐在所の出口様、砂子原区長様、柳津町教育委員会教育長様に心より御礼申し上げます。


児童会日誌

3・4年の音楽発表

2014年12月5日 14時56分

12月1日(月)、全校のつどいで3・4年生の音楽発表がありました。
発表した曲は、
 ・川のイメージ(創作演奏)
 ・はじめの一歩(合唱)
 ・森の子守り歌(合唱)
でした。

<3・4年生の話>
毎日本番を楽しみにして練習していました。
間違えないでできるか心配でしたが、上手に演奏できてほっとしました。

<5・6年生の感想>
3・4年のみんなは、いつもと違って緊張していた感じが伝わってきました。
川の感じを工夫して上手に演奏できていたので、すごいと思いました。
 
 


※ この記事は、情報委員会の児童が書きました。