学校日誌

2019年6月の記事一覧

交流学習を行いました(102)

 6月27日(木)

 1・2年生が、柳津小学校の1・2年生と交流学習を行いました。

 柳津小学校の1・2年生が来校し、体育館で、運動やレクリエーションゲームなどを

行いました。

◎ジグザグ走やケンパなどをしながらのリレーを行いました。

◎ドッジボールをしました。

◎「じゃんけん列車」をしました。

 交流授業のあとは、一緒に給食を食べました。

 

 

 

0

宿泊学習の事前学習を行いました(101)

 6月26日(水)

 柳津小学校と合同で実施する「宿泊学習」のための事前学習を行いました。

 5年生2名が柳津小学校に行き、柳津小学校の5年生と一緒に行いました。

 第2回目の今回は、しおりをもとに持ち物や内容の確認をしました。

 

 事前学習の後は、一緒に給食を食べました。

 交流を重ねることで、一緒に活動ができるようになってきました。

 当日の活動も協力して行い、目的を達成できるようにしたいと思います。

 

 

 

0

「水泳教室」を実施しました~その2~(99)

 6月25日(火)

◎3校時目 1・2年生

 水に慣れる活動などを行いました。

 バタ足をしたり、列になってプールの中を歩いたりしました。

 また、ビート板を使ってバタ足で前に進む練習などをしました。

 1年生は、学校のプールに慣れることが一番です。そのために、歩いたり

もぐったり、バタ足で前に進んだりと、いろいろな動きを取り入れ、楽しく

練習をしていました。

 

0

「水泳教室」を実施しました~その1~(98)

 6月25日(火)

 今年度も、会津若松市内のスイミングスクールのインストラクターの先生を

お招きして、「水泳教室」を行います。

 今年度も、各学年3回実施予定です。

 その第1回目を行いました。

◎2校時目 5・6年生

 基本の動きとして、バタ足を中心に練習をしました。

 ビート板を使ってのバタ足やけのびバタ足などの練習をしました。

 その後、クロールの練習を行い、最後に平泳ぎを正しい泳ぎ方を教えて

いただきました。

0

「民話教室」を実施しました(97)

 6月24日(月)

 今年度の「民話教室」を実施しました。

 今年度も、五十嵐七重先生と本町の語りの会の会長さんの2名の方に来ていただき

西山地区のや金山町の民話などの語りをしていただきました。

 保護者や地域の方々も来校され、楽しい語りを聞くことができました。

0

5・6年生が発表を行いました(96)

 6月24日(月)

 朝の「全校のつどい」で、5・6年生が発表を行いました。

 今回は、詩や物語の朗読と音楽の発表をしました。

  〈詩「生きる」の朗読〉   〈物語「サボテンの花」の朗読〉

 〈詩「水のこころ」の朗読〉    〈歌「翼をください」〉

  〈合奏「茶色の小びん」〉   〈合奏「故郷の人々」〉

 

0

小中合同の稚魚放流を行いました(94)

 6月21日(金)

 学校近くの滝谷川で、会津柳津学園中学校の2年生と本校の5・6年生が合同で

鮎の稚魚放流を行いました。

 漁協の方や町の農林振興班の方々のご協力をいただきながら実施しました。

 今年度は、約1500匹の稚魚を放流しました。

 漁協の方から、鮎のことや環境保全の活動などの話を聞き、小中学校のそれぞれの

代表の子が感想を発表しました。

 小中学校のそれぞれの代表の子が、お礼の言葉を述べ、今回の活動を終了しました。

 地元の活動のかかわる貴重な体験ができました。

0

中学生との交流活動を行いました(93)

 6月21日(金)

 本校では、例年中学校と合同で滝谷川における稚魚放流を行ってきました。

 今年度も、本日実施の予定です。

 それを前に、会津柳津学園中学校の2年生が来校し、5・6年生と交流活動を

行いました。

 はじめに、男女に分かれてスポーツ活動を行いました。

 男子は、バスケットボール、女子は、ドッジボールを行いました。

 5・6年生も中学生に負けずにがんばっていました。

 その後は、全員でレクレーションのゲームを行いました。

 中学生も優しく接してくれて、楽しく交流ができました。

 交流活動の後は、一緒に給食を食べました。

 小中学生混合の4つの班に分かれて食べました。

 

 

 

0

今年度の初泳ぎです(92)

 6月20日(木)

 今年度の初泳ぎを、5・6年生がしました。

 気温はそれほど上がりませんでしたが、5・6年生は元気に泳いでいました。

 5・6年生は、まず、7月下旬に開催される町の水泳記録会に向けて練習をしていきます。

 梅雨の期間なので、今は、天候を見ながら練習をさせたいと思います。

0

「プール開き」を行いました(91)

 6月19日(水)

 今年度の「プール開き」を行いました。

 6校時目に実施を予定していましたが、天気が悪く、気温も低い予報でしたので、

2校時目終了後の「杉っ子タイム」に、セレモニーだけを行いました。

 校長先生のお話に続いて、体育主任が、水泳学習のきまりやプールでの約束などについて

話をしました。

 その後、各学年の代表が今年度の水泳の目標を発表しました。

 最後に、代表児童が「誓いの言葉」を述べ、終わりました。

 これから、今年度の水泳の学習を行っていきます。

 9月に予定している「校内水泳記録会」に向けて、体育の授業や夏休み中の

プール開放の日に、目標をもって水泳の練習に取り組ませたいと思います。

 5・6年生は、まず、7月に実施予定の町の水泳記録会に向けて練習をがん

ばらせたいと思います。

 

0

T.Tの授業を行いました(90)

 6月19日(水)

 1・2年生の学級活動の時間に、T.T(ティームティーチング)の授業を

行いました。

 担任と養護教諭の二人が、「きれいな体」という題材で、自分の体を清潔に

保つことについて指導しました。

 子どもたちは、自分の体を清潔に保つことの大切さを知り、これから気を

つけていくことなどを考えることができました。

0

授業の様子です(89)

 6月18日(火)

 2校時目の授業の様子です。

    〈1年生 国語「どうやってみをまもるのかな」〉

      〈2年生 国語「まよい犬をさがそう」〉

      〈3年生 国語「物語のしかけをさがそう」〉

       〈4年生 国語「みんなで新聞を作ろう」〉

        〈5年生 理科「魚のたんじょう」〉

      〈6年生 理科「植物のからだのはたらき」〉

 

0

宿泊学習の事前学習を行いました~その2~(88)

 6月17日(月)

 事前学習の終了後に、柳津小学校の皆さんと一緒に給食を食べました。

 食後の、食堂の掃除や後片付けも一緒に行いました。

 今回の活動をとおして、柳津小学校の人とも少しずつ仲よくなってきました。

 来週の事前学習では、さらに親睦を深め、宿泊学習当日は、みんなで仲よく一緒に

活動できるようにしたいと思います。

 

0

宿泊学習の事前学習を行いました~その1~(87)

 6月17日(月)

 7月に、柳津小学校と合同で実施する、5年生の宿泊学習の事前学習を行いました。

 本校の5年生が、柳津小学校へ行き、第1回目の事前学習を合同で行いました。

  今回は、宿泊学習の内容についての説明と、活動班ごとにめあてや各係の担当を決める

話し合いをしました。

 来週、第2回目の事前学習を行い、当日を迎えることとなります。

 子どもたちも楽しみにしているようなので、見通しをもって臨めるよう、しっかり指導を

していきたいと思います。

0

3・4年生が交流学習を行いました(86)

 6月14日(金)

 3・4年生が、柳津小学校の3・4年生と「交流学習」を行いました。

 それぞれの学年が、音楽と体育の授業で、交流を深めました。

 音楽では、合唱をしたり歌い方を工夫したりしながら、みんなでいろいろな曲を楽しく歌いました。

 体育では、ソフトバレーボールなどの運動をして楽しみました。

 授業のあとは、3・4年生が一緒に給食を食べました。

 大人数だからこそできる活動ができ、本校の子どもたちにとっては、とてもよい

経験ができました。

0

校内授業研究を行いました(85)

 6月14日(金)

 今年度第2回目の校内授業研究を行いました。

 今回は、5年生の算数「小数わり算」の授業でした。

 小数同士のわり算の、あまりの出し方を、数直線や検算などを使って

求めることができました。

0

「花壇づくり」を行いました(85)

 6月13日(木)

 これから行う花の苗植えのために、学年の「花壇づくり」をしました。

 チューリップの球根を掘り出したり、草をとったりした後、土起こしをしました。

 これから、用務員さんらが育てた、花の苗を植えて花壇を整えていきます。

0

「公園探検」に出かけました(84)

 6月12日(水)

 1・2年生が、生活科の学習で、「公園探検」に出かけました。

 学校の近くの神社にある公園に行き、遊具で遊んだり、草花や虫を探したりしました。

 みんなで楽しく「探検」ができました。

 

0

博士山に出かけました(83)

 6月12日(水)

 5・6年生が、「森林環境学習」で博士山に出かけました。

 町役場の農林振興班の方々の協力を得ながら、博士山のブナ林の中を歩き、

林の中の様子などを観察しました。

 森林の役割についてお話を聞いたり、植物やきのこ、生き物などの観察など

をしたりしました。

 

0

「少年消防クラブ」の発表です(82)

 6月11日(火)

 給食の時間に、「少年消防クラブ」の発表を行いました。

 本校では、4年生以上が団員となります。

 今回は、4年生が、社会科の学習をもとに火災予防の標語を考えたので、その発表を兼ねて火災予防を呼びかけました。

 ちょうど、給食試食会だったので、お家の方にも聞いていただくことができました。

0

給食試食会を行いました(81)

 6月11日(火)

 「自由参観デイ」に合わせて、給食の試食会を実施しました。

 子どもたちのご家族の方5名が参加しました。

 自分のお子さんがいる給食班に入っていただき、一緒に給食を食べました。

 また、給食センターの栄養士の先生にも来ていただき、「一日、30食品を食べることのよさ」などについて、お話をうかがいました。

0

「自由参観デイ」です(80)

 6月11日(火)

 「自由参観デイ」として、一日授業参観です。

 授業だけでなく、2校時目終了後の「杉っ子タイム」や給食、昼休みなど、一日の全ての活動を参観していただくこととしています。

 すべての家庭の方とはいきませんでしたが、半数以上の家庭のみなさんに来校していただくことができました。

0

授業の様子です(79)

 6月10日(月)

 6月も第2週目に入りました。

 先週末には梅雨入りをしたとのことで、これから天気が心配です。

 先週は6年生の修学旅行もありましたが、本日、子どもたちは全員元気に登校しました。

◎2校時目

 

〈1年生〉 算数で数の増え方や減り方などについて学習していました。

〈2年生〉 算数で、3桁の数のあらわし方などについて学習していました。

〈5・6年生〉 体育で、ソフトボール(ベースボール型ゲーム)の練習をしていました。

◎3校時目

〈3年生〉 算数で、3桁の数のたし算の筆算の学習をしていました。

〈4年生〉 算数で、わり算の学習をしていました。

 

 

0

授業の様子です(77)

 6月5日(水)

 本日の授業の様子です。

◎2校時目

〈1年生〉 国語で、五十音と濁音、半濁音の学習をしていました。

〈2年生〉 国語で、教科に関係する言葉の漢字を学習していました。

〈3年生〉 算数で、繰り上がりのある3桁のたし算の筆算の学習をしていました。

 〈4年生〉 算数で、わり算の考え方について学習をしていました。

〈5年生〉 算数で、小数のわりざんの学習をしていました。

◎5校時目

〈5・6年生〉 学級活動で、修学旅行と宿泊学習についての学習をしていました。

6年生は、明日から修学旅行なので、その中で行うPR活動について確認をしました。

 

0

2回目のクラブ活動です(75)

 6月4日(火)

 今年度2回目のクラブ活動を行いました。

 前回は、今年度の活動計画やクラブ長などを決める話し合いの時間でしたので、実際は、今回から活動の開始となります。

 本校は少人数のため、「手作りクラブ」「ダンス・カルタクラブ」「スポーツクラブ」の3つのクラブで活動を行います。

        〈手作りクラブ「タピオカ作り」〉

〈ダンス・カルタクラブ「ダンス『キミに100パーセント』」〉

       〈スポーツクラブ「ティーボール」〉

0

「シャトルラン」の練習をしました(74)

 6月4日(火)

 先月下旬より、2校時目終了後の「杉っ子タイム」の時間に、「新体力テスト」に向けて練習を行っています。

 今回は、「シャトルラン」の練習をしました。

 「シャトルラン」は、20mの間隔で引かれた2本の線の間を、制限時間内に何回走れるかを測定する種目です。

 持久力を測定する種目になります。

 3年生から6年生まで全員で行い、最後は6年生の男子と先生の一騎打ちのようになりました。

 

 

0

「読み聞かせ」を行いました(73)

 6月4日(火)

 朝の活動の時間に、今年度2回目の「読み聞かせ」を行いました。

 今回は、都合でボランティアの方が1名だけになってしまったので、職員2名が入り、

3つの学級でそれぞれ読み聞かせを行いました。

 月1回程度の実施ですが、子どもたちは毎回楽しみにしています。

  〈1・2年生 「ワニーさんの おまけつきレストラン」〉

         〈3・4年生 「あいさつ」〉

      〈5・6年生 「王さまライオンのケーキ」〉

0

「よい歯の児童で賞」の表彰をしました(72)

 6月3日(月)

 いよいよ6月になりました。今月もよろしくお願いします。

 6月4日から6月10日まで「歯と口の健康週間」です。

 それに合わせ、「全校のつどい」で、「よい歯の児童で賞」の表彰を行いました。

 4月の歯科検診の結果、むし歯のない6名(1名欠席)の子を表彰しました。

 

 ぜひ、健康な歯を大切にしていってほしいと思います。

0