学校日誌

2019年5月の記事一覧

「スポーツ集会」を実施しました(70)

 5月31日(金)

 児童会の体育環境委員会で計画をした「スポーツ集会」を実施しました。

 今年度第1回目の今回は、体育館で、「障害物リレー」を行いました。

 縦割りの給食班で「1班と3班」、「2班と4班」の2つのチームに別れ、各チームに

先生方も加わって行いました。

   〈ジグザグで通り抜け〉       〈平均台渡り〉

   〈フラフープくぐり〉      3つの障害物を乗り越えます

 

 前期の体育環境委員会の活動として、9月まで毎月1回「スポーツ集会」を行います。

 6月の活動も楽しみです。

 

 

 

0

修学旅行の事前学習を行いました(69)

 5月30日(金)

 本町の小学校の合同修学旅行の事前学習を行いました。

 第2回目の今回は、しおりを使っての全体指導と、2日目に行く東京ディズニーランドでの班別活動の計画の話し合いをしました。

 修学旅行まであと一週間となり、子どもたちの気持ちも盛り上がってきているようでした。

 活動のめあても班ごとに決めたので、そのめあてを守って思い出の多い修学旅行にできるようにしたいと思います。

 今回も、柳津小学校の子どもたちと一緒に給食を食べました。

 仲間意識も高めることができました。

0

第1回目の校内授業研究を行いました(68)

 6月28日(火)

 本校では、「共に高め合う子どもの育成」を研究テーマに授業研究をしています。

 その第1回目の校内授業研究会を行いました。

 今回は、6年生の算数で「円の面積」の授業研究でした。

 今後、各教科の授業について、校内研究を行っていきます。

 教師の授業力向上を図ることで、子どもたちの学力向上につなげていきたいと思います。

 

0

立ち幅跳びの練習をしました(67)

 5月27日(月)

 2時間目終了後の「杉っ子タイム」の時間に、体力テストの練習をしています。

 第2回目の今回は、体育館で「立ち幅跳び」の練習をしました。

 体育用のマットを使って練習をしました。

0

「よい歯の教室」を行いました~その3~(65)

 5月24日(金)

 高学年では、「歯肉炎の予防」についてお話と、歯ブラシとデンタルフロス(糸ようじ)

を使った歯磨きのしかたについて指導をしていただきました。

 それぞれ家庭でも実践してほしいと思います。

0

「よい歯の教室」を行いました~その1~(63)

 5月24日(金)

 6月の「歯と口の健康週間」を前に、歯科衛生士の方に来ていただき、「よい歯の教室」を

を実施しました。

 低・中・高学年ごとに、発達段階に応じて、むし歯や歯ぐきの病気などについてお話と、歯みがきの仕方について指導をしていただきました。

 低学年では、主に「6才臼歯」について話と、その歯を守るための歯のみがき方の指導をしていただきました。

 

0

修学旅行事前学習を行いました(62)

 5月23日(木)

 6年生の修学旅行は、柳津小学校と本校の合同で行っています。

 6月に実施する今年度の修学旅行も、1泊2日の予定で実施します。それに向けて、第1回目の事前学習を柳津小学校の6年生といっしょに行いました。

 今回は、日程を確認し、1日目の班での計画などを話し合いました。

 事前学習の後は、給食をいっしょに食べ、交流を深めました。

 もう一度事前学習を行い、2日目の計画の話し合いなどをします。

 

 

0

「体力テスト」の練習を始めました(61)

 5月22日(水)

 7月はじめに、今年度の「体力テスト」を実施します。

 それに向けての練習を、2校時目終了後の「杉っ子タイム」の時間に行っていきます。

 全学年の子どもたちが行うため、各種目の実施方法を説明しながら少しずつ練習を行って

いく予定です。

 短時間ですが、子どもたちの体力向上にもつなげていきたいと考えています。

0

第1回目のクラブ活動を行いました(60)

 5月21日(火)

 今年度第1回目のクラブ活動を行いました。

 今回は、今年度の組織と活動計画などを決めるための話し合いをしました。

 今年度は、3つのクラブで活動をします。

 2月まで全15回の活動を予定しています。

          〈スポーツクラブ〉

          〈手作りクラブ〉

         〈かるた・ダンスクラブ〉

0

運動会~その8~(59)

 5月18日(土)

◎閉会式

             〈入場行進〉

      〈開式の言葉〉         〈成績発表〉

        〈優勝トロフィー・参加賞授与〉

            〈紅白陣旗返還〉

             〈校歌斉唱〉

    〈国旗・校旗降納〉       〈閉式の言葉〉

 

 天気にも恵まれ、好天のもと予定どおりに運動会を行うことができました。

 今年度は、白組の優勝でしたが、子どもたちは最後までがんばっていました。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 児童のご家族の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

 

0

運動会~その7~(58)

 5月18日(土)

◎団体種目

     〈プログラム№19 「PTA玉入れ」〉

   〈プログラム№20 全校児童「紅白対抗玉入れ」〉

  〈プログラム№22 全校児童「紅白対抗リレー」〉

0

運動会~その6~(57)

 5月18日(土)

◎特別種目

        〈プログラム№17 「西山音頭」〉

      〈プログラム№18 「鼓笛パレード」〉

0

運動会~その5~(56)

 5月18日(土)

◎個人種目(チャンス走)

    〈プログラム№12 1・2年生「走れ!宅配便」〉

  〈プログラム№13 3・4年生「目指せ!東京オリンピック!!」〉

〈プログラム№14 5・6年生「テクニックを見せつけろ!!いざ真剣勝負!!」〉

0

運動会~その4~(55)

 5月18日(土)

◎親子種目・団体種目

〈プログラム№6 3・4年生親子種目「こころを一つに!2019!」〉

 〈プログラム№7 全校児童団体種目「西山くるくるタイフーン」〉

 〈プログラム№8 1・2年生親子種目「おや?おや?おや!」〉

〈プログラム№11 5・6年生親子種目「勝負!!うちが一番なかよし家族!!〉

 

 

0

運動会~その3~(54)

 5月18日(土)

◎個人種目(徒競走)

     〈プログラム№3 「3・4年生 100m走」〉

    〈プログラム№4 「1・2年生 50m走」〉

    〈プログラム№5 「5・6年生 150m走」〉

0

運動会~その1~(52)

 5月18日(土)

 2019年度、令和最初の運動会の開始です。

             〈入場行進〉

◎開会式

       〈開式の言葉〉      〈国旗・校旗掲揚〉

  〈優勝トロフィー返還〉       〈児童代表あいさつ〉

             〈陣旗授与〉

  〈紅白キャプテン誓いの言葉〉     〈閉式の言葉〉

0

予定どおり運動会を実施します(51)

 5月18日(土)

 よい天気になりました。 

 運動会は、予定どおり実施します。

 保護者、ご家族の皆様。地域の皆様。どうぞ西山小学校へお越しください。

 子どもたちと一緒に本校の運動会を楽しんでいただきたいと思います。

 なお、お越しの際は、気温の上昇も予想されますので、十分に水分補給ができるよう

飲み物を多めにご用意されるとよいと思います。

0

運動会の準備を行いました(50)

 5月17日(金)

 明日の運動会の準備を行いました。

 4年生以上の児童10名と職員で行いました。

 少人数ですが、児童一人ひとりが一生懸命作業をしたので、予定どおりに終えることが

できました。

 明日が楽しみです。

0

移動図書館「あづま号」が来校しました(48)

 5月15日(水)

 県立図書館の移動図書館「あづま号」が来校しました。

 子どもたちは、自分が読みたい本などを3冊以上選びました。

 この後、借りた本の登録作業などを行い、学校の図書室で貸し出しを

します。

0

運動会予行練習を行いました~その4~(47)

 5月15日(水)

◎閉会式

     〈入場行進〉          〈開式の言葉〉

            〈成績発表〉

             〈校歌斉唱〉

   〈国旗・校旗降納〉         〈閉式の言葉〉

0

運動会予行練習を行いました~その3~(46)

 5月15日(水)

◎各種目

 種目での移動の仕方や係の動きなどを確認するため、いくつかの種目の練習をしました。

        〈3・4年 100m走〉

           〈紅白対抗玉いれ〉

           〈紅白対抗綱引き〉

            〈紅白対抗リレー〉

0

運動会予行練習を行いました~その2~(45)

 5月15日(水)

◎ラジオ体操第一・紅白対抗応援合戦

      〈プログラム№1「ラジオ体操第一」〉

 

    〈プログラム№2「紅白対抗応援合戦」〉

           〈紅組の応援披露〉

           〈白組の応援披露〉

     〈運動会の歌「ゴーゴーゴー」で、対決〉

0

運動会予行練習を行いました~その1~(44)

 5月15日(水)

 18日(土)の運動会に向けて、予行練習を行いました。

 運動会の流れと役割ごとの動きなどの確認をしながら行いました。

 子どもたちも、本番のように一生懸命活動をしていました。

◎入場行進・開会式

             〈入場行進〉

   〈開式の言葉〉         〈国旗・校旗掲揚〉

  〈児童代表あいさつ〉      〈紅白キャプテン決意の言葉〉

    〈閉式の言葉〉

0

保育所のみなさんが来ました(43)

 5月14日(火)

 西山保育所のみなさんが、鼓笛パレードの見学を兼ねて本校に遊びに来ました。

 鼓笛パレードの練習を見た後、校庭の遊具などで楽しく遊んでいました。

0

「西山音頭」の練習をしました(42)

 5月14日(火)

 運動会で行う「西山音頭」の練習を行いました。

 保護者の方に和太鼓をたたいていただき、それに合わせて踊りの練習を

行いました。

 4年生以上の子どもたちが、交代で歌をうたいます。

 当日は、保護者の方や地域の方にも加わっていただき大勢で踊るように

なります。

 

0

「応援合戦」の練習を行いました(41)

 5月13日(月)

 運動会で行う「紅白対抗応援合戦」の練習を行いました。

 紅白各組の5・6年生が応援方法を考え、それを下級生に教え、練習するというものです。

 今日が初めてだったので、うまくまとまらないところもありましたが、昼休み時間などに

各組で自主的に練習するなどして、運動会当日に発表できるようにします。

            〈白組の練習〉

            〈紅組の練習〉

           〈各組の応援の発表〉

 運動会当日は、応援を披露し、PTA会長さん、副会長さん合わせて3名に審査をしていただき勝敗を決めます。

 判定基準は、「声の大きさ」「チームの団結力」「オリジナリティー」の3点です。

 勝つのはどちらの組か、それとも今年度も引き分けか?

0

鼓笛の練習を行いました(40)

 5月13日(月)

 2校時目終了後の「杉っ子タイム」の時間に、運動会に行う「鼓笛パレード」の練習を

行いました。

 先週練習をした隊形移動などを含めて、入場から退場までを通して練習をしました。

 まだまだ戸惑うところもあったので、練習を重ねて、当日はよい発表をお見せできるよう

にしたいと思います。

0

運動会の全体練習を行いました(39)

 5月13日(月)

 今週末の土曜日に、今年度の運動会を行います。

 練習できるのも今日を含めて5日となりました。

 今日の全体練習では、ラジオ体操と綱引き、それとリレーの練習を行いました。

        〈「ラジオ体操第一」の練習〉

           〈「紅白対抗綱引き」の練習〉

         〈「紅白対抗全校リレー」の練習〉

 

0

PTA「環境整備作業」を行いました(38)

 5月11日(土)

 PTA「環境整備作業」を行いました。

 4月の「雪囲い撤去作業」に続いて、第2回目の作業になります。

 今回も、正会員と賛助会員の方々の参加により、予定時間よりも早く終え、

すばらしい環境整備をしていただくことができました。

 〈学校敷地内の除草作業〉        〈校庭の整地〉

             〈プール清掃〉

 いつも全家庭の保護者のみなさんが参加し、いつもしっかりと作業をして

いただいています。また、昨年から募集をしています賛助会員の皆様も、毎回

多くの方々に参加していただいております。

 このようなPTAをありがたく思います。

0

鼓笛の練習を行いました(36)

 5月10日(金)

 5月18日に行う運動会に向けて、鼓笛の練習をしました。

 本校では、1年生から6年生までの全校生で鼓笛を行います。

 今回は、隊形の移動の仕方を中心に行いましたが、低学年の1・2年生も、移動の仕方を覚えようと、一生懸命練習に取り組んでいました。

 

0

「健幸クラブ」のみなさんと交流会を行いました(34)

 5月8日(水)

 町の社会福祉協議会で行っている高齢者対象の「健幸クラブ」の参加者のみなさんとの交流会を行いました。

 これは、本校のボランティア学習の一環として行っているものです。

 今年度第1回目の今回は、前半は、縦割りの給食班ごとに、おはじきやあやとり、ジェンガなどのゲームを行ったり、肩もみをしたりしました。

 後半は、2つのグループに分かれて、「ビー玉すくいリレー」や玉入れの玉を使っての「的のせゲーム」を行いました。

 とても楽しく交流ができ、「健幸クラブ」のみなさんにも喜んでいただきました。

 第2回目の交流会を9月に行う予定です。

 

0

運動会の鼓笛の練習を行いました(33)

 5月7日(火)

 2校時目終了後の「杉っ子タイム」の時間に、運動会で行う鼓笛の練習を行いました。

 校庭での練習は、今回が最初になります。今のところ歩きながら演奏するのが大変そうですが、これから練習を重ね、更新のほか隊形移動なども行う予定です。

 短い期間ですが、集中してしっかり練習をさせ、いい発表をお見せしたいと思います。

 

0

運動会の全体練習を始めました(32)

 5月7日(火)

 今月18日に行う運動会に向けて、全体での練習を開始しました。

 第1回目の今回は、入場行進と団体種目の「西山くるくるタイフーン」の練習を行いました。

 今年度は、10連休により5月の練習時間はやや少なめですが、一回一回の練習を大事にし、当日にはしっかりとできるようにしていきたいと考えています。

             〈入場行進〉

          〈西山くるくるタイフーン〉

0

今年度最初の「読み聞かせ」を行いました(31)

 5月7日(火)

 朝の活動の時間に、今年度最初の「読み聞かせ」を行いました。

 今年度も、「うぐいすおはなしの会」のボランティアの方の協力を得ながら

実施します。

 第1回目の今回は、2名のボランティアの方に来ていただいて行いました。

      〈1・2年生「たぬきのちょうちん」〉

          〈3・4年生「つなひき」〉

  〈5・6年生「東・太郎と西・次郎 ベロ出しチョンマより〉

0

「令和」の時代が始まりました(30)

 5月1日(水)

 いよいよ「令和元年」となりました。

 この「令和」には、「人々が美しく心寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味が込められているそうです。

 また、「厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように一人ひとりの日本人が明日への希望とともにそれぞれの花が大きく咲かせることができる。そうした日本でありたい」という1つの願いも込められているということです。

 本校でも、学校をはじめ家庭や地域が、幹となり枝となり、栄養や水となる教育を行うことで、年度末には、一人ひとりの子どもが、大きな花を咲かせることができるようにしていきたいと思います。

 これまでにない10連休の「スーパーゴールデンウィーク」も5日目となりました。

 みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 本校でも、連休後は、多くの行事があります。

 子どもたちには、この連休も規則正しい生活に心がけ、心身のリフレッシュを図ってほしいと思います。

 

0