学校日誌

2019年5月の記事一覧

総合的な学習の時間(4年生)

 4年生が、県社会福祉協議会、柳津町高齢者生活福祉センターのぞみの皆様方を講師にお迎えし、高齢者体験や車いす体験などを行いました。相手の立場に立って考えることができた4年生。大変良い学習になりました。講師の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

0

修学旅行事前学習会

 西山小学校で、修学旅行の事前学習会が行われ、6年生が参加しました。今回が2回目で最終となります。いよいよ来週は修学旅行です。事前学習会で立てた計画をもとに、楽しい思い出を作ってきましょう。

0

移動水族館

 ふくしま海洋科学館移動水族館が柳津小学校にやってきました。子どもたちは大喜び。海の生き物と触れ合ったり、魚の説明を受けたりと大変楽しく学習に取り組むことができました。ご家庭でもぜひ子どもたちにお話を聞いてみてください。

0

朝鑑賞

 今日は今年最初の朝鑑賞です。朝鑑賞では1枚の絵を見ながら子どもたちが自由に感想などを話し合います。1回目ということで、先生方も6年生の朝鑑賞の様子を見学し、今後に役立てようと研修しました。

0

PTA奉仕作業

 本日、PTA奉仕作業を行い、プール清掃と草刈りを行なっていただきました。おかげ様でプールも校舎周りもとてもきれいになりました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

0

田植え2

  手植えが終わったあと、機械での田植えを見学しました。子ども達はそのスピードに驚いていました。

0

田植え

  今日は学校田の田植えです。4.5年生が一生懸命に植えました。育つのが楽しみです。

0

朝の読み聞かせ

朝の読み聞かせをおこないました。

今日は1,2年生でした。

 

 

1年生 『パパのしごとはわるものです』

 

 

2年生 『はるのやまはザワザワ』

 

1年生は初めての読み聞かせでしたが、集中しておはなしに聞き入っていました。

次回も楽しみにしています。

0

運動会9

 お陰様をもちまして、運動会は大成功にて終了いたしました。朝早くからの準備、そして最後の片付けまでご協力いただいた本部役員の皆様、厚生委員の皆様、誠にありがとうございました。大きなご声援をいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。ご来賓の皆様、地域の皆様、お忙しい中、ご来校いただきまして、誠にありがとうございました。チーム柳小の皆様方、今後も変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

0

運動会8

 閉会式終わりました。1日、大きなご声援、ありがとうございました。これからもご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

0

運動会7

下学年つなひき、上学年リレーで競技は終了です。この後、閉会式です。

0

運動会5

  いよいよリレーとつな引きで午前中終了です。午後もよろしくお願いします。

0

さあ運動会です。

  みなさんおはようございます。絶好のコンディションで運動会実施されます。ご家族様、ご近所様、お誘い合わせの上、柳津小学校運動会までお越しください。なお気温が上がり、暑くなることが考えられます。水分を多目にお持ちください。

 

0

さあいよいよ運動会!

 校庭も準備万端。いよいよ明日は運動会。紅組も白組も力いっぱいがんばれるように、児童の皆さん、今日は早めに寝てくださいね。明日がんばりましょう!!

0

運動会準備

 明日の運動会へ向けて、5,6年生と先生方で最終準備を行いました。明日は最高のコンディションで本番を迎えることができそうです。

0

予行練習6

 最後は閉会式です。紅組も白組も最後までしっかりと頑張ったよい予行練習となりました。本番も楽しみです。

0

運動会係打ち合わせ

 種目説明会に引き続き各係ごとに集まって、係打ち合わせを実施しました。当日の5,6年生の係の動きや仕事ぶりにもご注目ください。

0

運動会種目説明会

運動会に向けて、先生方と5.6年生で種目説明会を行いました。係の仕事がスムーズにできるようにみんな真剣にお話を聞いて、メモを取っていました。運動会の成功は5.6年生にかかっています。5.6年生.よろしくお願いします。

0

1年生学校たんけん

 生活科の学習で1年生が学校たんけんをしていました。校長室にも来て、メモを取っていました。学習、頑張っています。

0

運動会全体練習(応援合戦)

 柳小タイムの時間は応援合戦の全校練習です。応援合戦は判定があり、勝敗が決まりますので、紅組も白組も真剣です。さあ本番はどっちが勝つのでしょうか。

0

運動会全体練習(鼓笛)

 今日の1時間目は鼓笛の全体練習を行いました。動きも入れての練習でしたが、しっかりと頑張りました。当日までには更によい演奏ができると思います。楽しみにしていてください。

0

運動会全体練習(開・閉会式)

 今日も運動会全体練習を行いました。今日は開・閉会式、ラジオ体操の練習です。子どもたちは今週末の本番に向けて、更に真剣に練習に取り組むことができました。

0

運動会全体練習(閉会式)

 今日の運動会全体練習は閉会式です。暑い中でしたが、代表児童だけでなく、全校生が真剣に練習に取り組みました。頑張りました。

0

運動会全体練習

 今日の運動会全体練習は開会式です。全校生が今日も「や・な・い・づ」に向かって、練習を頑張りました。

0

児童会活動報告会

児童会活動報告会を行いました。各委員会の委員長さんが活動を報告しました。今年1年、どの委員会も素晴らしい活動ができそうです。

 

0

朝の読み聞かせ

本日、朝の読み聞かせをおこないました。

 

 

5年生 『がっこうだって どきどきしてる』

 

 

 

6年生 『わすれたって いいんだよ』

 

10連休明けに運動会の練習をがんばっている子どもたちですが、朝の読み聞かせで、心が落ち着きます。

 

0

鼓笛練習

 今日の運動会練習は朝の鼓笛からスタート。全校児童、頑張っています。

0

施肥

 学校田の作業が今日よりスタートしました。今日は施肥です。5年生が大きく育つように願いを込めて肥料をまきました。

0

運動会全体練習

 いよいよ今日から運動会全体練習の開始です。今日は入場行進の練習です。連休明けですが、みんな元気にがんばって練習に取り組んでいます。

0

令和スタート

10連休も半分が過ぎました。みなさん元気に過ごしていますか?さて、新しい時代「令和」がスタートしました。新時代の幕開けです。チーム柳小の皆様、令和もよろしくお願いいたします。

0