学校日誌

2019年4月の記事一覧

遠足に行ってきました(29)

 4月26日(金)

 1年生から4年生までの子どもたちが、遠足に出かけました。

 今年度は、会津坂下町で「太郎庵」の工場見学と会津美里町で本郷焼の絵付け体験を

行いました。

 残念ながら天気が悪く、会津美里町の「せせらぎ公園」でお弁当を食べ、外で遊ぶこ

とはできませんでしたが、みんなで昼食を食べた後、おやつの交換をするなど、仲良く

過ごすことはできました。

        〈「太郎庵」での工場見学〉

       〈本郷焼「酔月窯」での絵付け体験〉

 作品が出来上がってくるのが楽しみです。

     〈会津美里町「せせらぎ公園」管理棟で昼食〉

 

0

避難訓練を実施しました(27)

 4月25日(木)

 今年度最初の避難訓練を実施しました。

 今回は、火災を想定した避難訓練でした。

 会津坂下消防署柳津出張所の所長さんに来ていただき、火災が発生した時の対応や避難の仕方で大切なことなどのお話をしていただきました。

 また、水消火器を使って、消火器の使い方の練習も行いました。

0

こいのぼりを揚げています(26)

 4月24日(水)

 児童会の活動で、毎朝校旗の掲揚をしていますが、今週は、校旗の代わりに

「こいのぼり」を揚げています。

 今年度は、4月27日から5月6日まで10連休となってしまうため、揚げ

るのも、今週だけになってしまいます。

 桜も満開に近くなりました。

 桜の花とこいのぼりもいいものです。

0

遠足指導を行いました(25)

 4月22日(月)

 26日(金)に実施する1年生から4年生までの遠足の事前指導を行いました。

 今年度は、会津坂下町と会津美里町方面に出かけます。

 遠足のしおりをもとに、日程や準備物、きまりなどについて確認をし、班ごとにめあてなどを

話し合いました。

 4年生を班長として、縦割りの班で行動をするので、班長を中心に決まりを守って仲よく活動をし、楽しい遠足になるようにしていきたいと思います。

0

ボランティア活動の話し合いを行いました(24)

 4月22日(月)

 5月8日(水)に実施予定のボランティア活動「健幸クラブとの交流会」のための

話し合いを、2校時目終了後の「杉っ子タイム」の時間に行いました。

 この交流会は、高齢者とのふれあいを通じて、ボランティアについて考える機会と

するものです。

 今回の話し合いでは、自分たちのめあてと、ふれあいの時間に何を行うかを、給食の

班ごとに決めました。

 高齢者の方々に楽しんでもらえるようにすることで、ボランティアについて考えさせ

たいと思います。

 

0

柳津小学校6学年の学年行事に参加しました(23)

 4月20日(土)

 6年生3名と保護者、職員が、柳津小学校6学年の学年行事に参加しました。

 午前中に、福満虚空藏尊で十三講まいりを行い、午後は、B&Gの体育館に移動し

ドッジボールやドッジビーなどを行いました。

 柳津小学校6学年のPTAの方々より、本校児童の参加のお誘いがあり、参加させて

いただくことができました。

 これから、6年生は、合同での修学旅行など交流の機会があるので、今回の学年行事は

それにさきがけとなるいい機会となりました。

 子どもたちもとても楽しそうに参加していました。

 

0

少年消防クラブの結団式を行いました(22)

 4月19日(金)

 会津坂下消防署柳津出張所の所長さんをお招きして、少年消防クラブの今年度の結団式を行いました。

 所長さんに、ご挨拶とお話をしていただいた後、団員一人ひとりにバッジと団員手帳が授与されました。 

 最後に「誓いのことば」を団員全員で述べて、式を終えました。

 防火や防災の意識を高められるように、今年度の活動に取り組ませていきたいと思います。

0

「1年生を迎える会」を行いました(20)

 4月16日(火)

 児童会の代表委員会で計画をした「1年生を迎える会」を行いました。

 6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べ、ゲームをとおして、全校児童で交流を図りました。

 この会をとおして、1年生も多くの児童のことを知り、みんながこれまで以上に仲よくなれれば良いと思います。

    〈1年生入場〉         〈歓迎の言葉〉

        〈ゲーム「じゃんけん列車」〉

         〈ゲーム「森のゴリラ」〉

  〈1年生からお礼の言葉〉       〈1年生退場〉

 

0